ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2023年度) > 「ゆうちょ手続きアプリ」のサービス開始等について

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

お知らせ

商品・サービス

2024年03月04日

「ゆうちょ手続きアプリ」のサービス開始等について

ゆうちょ手続きアプリ

 ゆうちょ銀行は、2024年3月4日(月)から、各種手続きにおけるお客さまのさらなる利便性向上を目指し、以下のとおり「ゆうちょ手続きアプリ」のサービスを開始いたしましたので、お知らせします。

 本アプリはお客さまからのご要望を踏まえ、最短即時で口座開設していただけるほか、英語以外の外国語でもお申し込みいただける等、さまざまなお客さまに、便利にご利用いただけます。

1.「ゆうちょ手続きアプリ」について

ゆうちょ手続きアプリのアイコン

 サービス開始時点では、口座開設と暗証番号再登録のお手続きを提供しています(アプリでご利用いただけるお手続きは、順次追加予定です)。

※「ゆうちょ手続きアプリ」の画面イメージについては、こちらをご参照ください。

【主な機能】

機能 内容
口座開設 eKYC※1を活用した無通帳型総合口座の開設機能です。
[開設までの期間]:最短即時※2で開設
[対応言語]:日本語、英語、中国語(簡体字)、ベトナム語
暗証番号
再登録
キャッシュカードや通帳の暗証番号失念時等に、eKYC※1で本人認証を実施したうえで、
新しい暗証番号を再登録できる機能です。

[対応言語]:日本語、英語

※1 オンラインによる本人確認のことです。当行では、株式会社Liquidが提供するLIQUID eKYCを活用し、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード)のICチップ内情報の検証および顔写真と利用者様の容貌の照合を行うことで、セキュリティと利便性を両立した本人確認・本人認証を採用しております。
※2 本人確認書類として在留カードを利用した場合等、お申し込み内容によっては、別途の確認を行うため、開設までに2週間以上かかる場合や、確認の結果、開設していただけない場合がございます。

2.「ゆうちょ口座開設アプリ」のサービス終了

 「ゆうちょ手続きアプリ」のサービス開始に伴い、既存の「ゆうちょ口座開設アプリ」は、2024年3月18日(月)以降、アプリストアからのインストールを停止し、同年3月31日(日)をもってサービス提供を終了いたします。
 「ゆうちょ口座開設アプリ」のインストールがお済みのお客さまにおかれましては、サービス終了日(同年3月31日(日))までは口座開設をお申し込みいただけますが、ぜひ「ゆうちょ手続きアプリ」をご利用くださいますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】
ゆうちょアプリサポートデスク 
0120-210-765
《 受付時間 》 お問い合わせページでご確認ください
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。 ※IP 電話等一部ご利用いただけない場合があります。 ※ご利用の際は、発信者番号を通知してください。
(電話機が非通知設定の方は、上記の電話番号の最初に186を付けてお掛けください)
ページの先頭へ
ページの先頭へ