ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2023年度) > 「ゆうちょ通帳アプリ」による「ATM生体認証」のサービス開始について

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

お知らせ

商品・サービス

2023年05月15日

「ゆうちょ通帳アプリ」による「ATM生体認証」のサービス開始について

 「ゆうちょ通帳アプリ」による「ATM生体認証」のサービス開始について、お知らせいたします。

 本日、ATMお取引の際の本人認証を「ゆうちょ通帳アプリ」「ゆうちょ認証アプリ」で行う「ATM生体認証」のサービスを開始しました。
 本サービスは、ICキャッシュカードによるATMのお取引開始前に、「ゆうちょ通帳アプリ」に新しく追加する機能「ATM生体認証」から認証を行うことで、ATMでの払戻しや送金が一定時間(15分間)、アプリ認証による引き出し上限額(最大500万円)までご利用いただけるサービスです。

 なお、「ATM生体認証」のご利用にあたっては、「ゆうちょ認証アプリ」による認証が必要です。事前の利用登録をお願いいたします。

【「ATM生体認証」の申し込み方法】

  • 事前に、お手持ちのスマートフォンへ、「ゆうちょ通帳アプリ」「ゆうちょ認証アプリ」をダウンロードし、 ATM生体認証を利用する口座をご登録ください。
  • 「ゆうちょ通帳アプリ」をご利用中のお客さまも、アプリのアップデートを行ってください。

 アプリのダウンロード、アップデートは以下のページからお願いいたします。

 ゆうちょ通帳アプリ
 ゆうちょ認証アプリ

 アプリの利用登録は以下のページをご覧ください。

  • 「ゆうちょ通帳アプリ」を起動し、「ATM生体認証」メニューから「利用申込」を行ってください。

(利用申込の流れおよび画面イメージ)

STEP1
ホーム画面左上の三本線をタップして、サイドメニューを開きます
STEP2
ATM生体認証をタップすると、ATM生体認証メニューに遷移します
STEP3
「利用申込」をタップし、認証方法を選択、タップします
STEP4
「ゆうちょ認証アプリ」での認証が完了すれば、申込完了です
ホーム画面 サイドメニュー画面 ATM生体認証メニュー画面 利用申込完了画面

【「ATM生体認証」の利用方法】

  • 「ゆうちょ通帳アプリ」を起動し、「ATM生体認証」メニューから、「取引開始」を行ってください。
  • 「取引開始」は「利用申込」が完了すると表示されます。
  • 「取引開始」の操作が完了してから15分以内に、ICキャッシュカードによるATMのお取引を行ってください。(ATMでの払戻しや送金が一定時間(15分間)、アプリ認証による引き出し上限額(最大500万円)までご利用いただけます)
  • 「ゆうちょ通帳アプリ」による「ATM生体認証」は、ゆうちょATMのほか、提携金融機関ATMのお取引の際も有効です。

(取引開始の流れと画面イメージ)

STEP1
ATM生体認証メニューから取引開始をタップし、認証方法を選択、タップします
STEP2
「ゆうちょ認証アプリ」での認証が完了後、ICキャッシュカードによるATMのお取引を行ってください
ATM生体認証メニュー画面 取引延長完了画面

【ATMの引き出し上限額について】

 引き出し上限額の設定範囲は以下のとおりで、[a]≦[b]≦[c]となるよう設定していただきます。

[a]磁気ストライプ(通帳・カード)によるお取引の場合=0~200万円

[b]ICキャッシュカードによるお取引の場合=0~200万円
(「ゆうちょ通帳アプリ」「ゆうちょ認証アプリ」を利用した「ATM生体認証」を行わない場合)

[c]ICキャッシュカード+ゆうちょ通帳アプリによるATM生体認証のお取引の場合=0~500万円
(「ゆうちょ通帳アプリ」「ゆうちょ認証アプリ」を利用した「ATM生体認証」を行う場合)

 [a][b]の引き出し上限額を「0円」に設定した場合、ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口または[c]によるお取引のみ可能です。

 詳しくは、以下をご参照ください。

(ご留意事項)

1. 「ゆうちょ通帳アプリ」による「ATM生体認証」のサービスは、以下の口座、お客さまはご利用いただけません。

  • 総合口座への切り替えが済んでいない口座
  • 磁気ストライプカードご利用の口座
  • 法人の口座
  • 代理人カードをご利用の代理人のお客さま
  • 「ゆうちょ認証アプリ」で書類による本人確認(eKYC)を行っていないお客さま(2021年12月までにゆうちょ認証アプリを登録されたお客さまを除く)

2. ATMで指静脈認証を行う、ICキャッシュカード「生体認証機能」は、2023年5月14日(日)にお取り扱いを終了いたしました。詳しくは、以下のページをご確認ください。

【お問い合わせ先】
【「生体認証サービス」の取り扱い終了および取引上限額の変更等について】
ゆうちょコールセンター
 0120-108-420
《受付時間》お問い合わせページでご確認ください
【ゆうちょ通帳アプリ・ゆうちょ認証アプリについて】
ゆうちょアプリサポートデスク
 0120-210-765
《受付時間》お問い合わせページでご確認ください

お電話では、個別の口座情報はお答えできません。個別の口座情報は、お近くのゆうちょ銀行、郵便局の貯金窓口へお問い合わせ下さい。

※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。

※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

ページの先頭へ
ページの先頭へ