ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2023年度) > 視覚障がいのあるお客さまからのメールワンタイムパスワードによる送金時認証の申込受付開始について(2023年8月24日更新)

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

お知らせ

商品・サービス

2023年04月10日

視覚障がいのあるお客さまからのメールワンタイムパスワードによる送金時認証の申込受付開始について(2023年8月24日更新)

 2023年7月4日(火)に、ゆうちょダイレクトのメールワンタイムパスワードによる送金時認証を廃止いたしましたが、視覚障がいのあるお客さまに限り、引き続き、メールワンタイムパスワードによる送金時認証をご利用いただけるよう、メールワンタイムパスワードの利用申し込みを受け付けています。

<対象のお客さま>

 視覚障がいのあるお客さま(盲ろう者を含む)

※ あらかじめ、ゆうちょダイレクトのお申し込みが必要です。

 個人名義の口座に限ります。

<申込方法>

 窓口または郵送により「ゆうちょダイレクト メールワンタイムパスワード 利用申込書」をご提出ください。

■ 窓口

 通帳(またはキャッシュカード)、お届け印および身体障害者手帳をお持ちのうえ、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお申し込みください。

※ 振替口座でのお申し込みは、通帳(またはキャッシュカード)は不要です。

■ 郵送

 利用申込書をダウンロードのうえ、必要事項を記入・押印し、身体障害者手帳の写しとあわせて送付ください。

※ 郵送によるお申し込みページは、こちら

<注意事項>

 お申し込みにあたっては、以下にご注意ください。

  • スマートフォンアプリ「ゆうちょ認証アプリ」は、音声読上げ機能に対応しています。
    メールワンタイムパスワードの利用申し込みは、セキュリティ強度の高い「ゆうちょ認証アプリ」のご利用が難しいお客さまに限り受け付けています。

  • ゆうちょダイレクトのお客さま番号、ログインパスワード、メールワンタイムパスワードは、決して第三者に教えないでください。
    また、お客さま番号、ログインパスワードは、インターネット上のメモアプリやWebメールに保存しないでください。

  • 2022年1月4日(火)以降、ゆうちょダイレクトの新規申し込みまたは書面による再申し込みをされたお客さまは、メールワンタイムパスワードによる送金時認証をご利用いただけませんでしたが、視覚障がいのあるお客さまに限り、上記お申し込みにより、メールワンタイムパスワードによる送金時認証をご利用いただけます。

  • メールワンタイムパスワードによる送金時認証により、ゆうちょ銀行あて振替または他金融機関あて振込を行う場合、セキュリティ対策の一環として、総合口座から登録未済口座への1日の送金累積額5万円を超える即時送金はできません。(送金予約・登録済口座への送金を除く)

  • ジュニアNISA口座は、送金サービス等をご利用いただけない口座であるため、メールワンタイムパスワードによる送金時認証はお申し込みいただけません。

ページの先頭へ
ページの先頭へ