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ホームアプリのご案内ゆうちょレコ > 詳しい使い方

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詳しい使い方

お金の管理をかんたん・べんりに
ゆうちょレコ

詳しい使い方

  • ※無料でご利用いただけますが、インストール等に必要なデータ通信料等は、お客さまにご負担いただきます。
  • ※画像はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。
    また、予告なく変更することがあります。ご了承ください。
  • ※各ご利用方法は、代表的な画面のみを掲載しています。ご利用の際は、実際の画面の案内に沿って操作してください。
  • 初期設定の方法

    動画で詳しく見る

    ゆうちょレコのはじめ方

    ゆうちょレコのはじめ方

    (外部ページを開きます)

  • 以下を参考に、画面に沿って新規登録を行ってください。

    初期設定に必要なもの

    • スマートフォン

    • 通信環境

    • メールアドレス

    • 金融サービスの
      Webアカウント

    • ※新規登録において、認証コードをメールでお送りします。
      受信拒否設定をされている場合は、「pfm@jp-bank.japanpost.jp」のメール受信許可設定をしてください。
    1. STEP01

      サービス案内

      アプリの概要をご確認ください。

      <画面操作方法>

      1. 1.アプリを開いて、「新規登録」をタップ
      2. 2.内容を確認のうえ、「次へ」を2回タップ
      3. 3.「新規登録」をタップ
    2. STEP02

      アカウント作成

      アカウントを作成します。

      <作成方法>

      1. 1.メールアドレスとパスワードを入力
      2. 2.利用規約とプライバシーポリシーの内容を確認のうえ、チェックボックスにチェック
        • ※利用規約とプライバシーポリシーは、以下からもご覧いただけます。
      3. 3.「同意して登録」をタップ
        • ※入力したメールアドレスあてに認証コードをお送りします。
      4. 4.メールアドレスに届いた6桁の認証コードを入力し、「確認」をタップ
      • ※メールが届かない場合は、「認証コードを再発行」をタップしてください。
      • ※受信拒否設定をされている場合は、「pfm@jp-bank.japanpost.jp」のメール受信許可設定をしてください。
    3. STEP03

      パスコードの設定

      パスコードを設定します。

      設定するパスコード4桁を2回入力

      • ※パスコードは、ゆうちょレコアプリ起動時やアカウント情報変更時に入力する4桁の数字です。
    4. STEP04

      生体認証設定

      ログイン時に生体認証(顔・指紋)を利用するかを設定します。

      • ※ご利用の端末に生体認証を登録していない場合は、表示されません。
      <iPhone(Face ID)をご利用の方>
      顔認証を利用する場合は「OK」、利用しない場合は「許可しない」をタップ
      <iPhone(Touch ID)をご利用の方>
      指紋認証を利用する場合は指紋認証を行い、利用しない場合は「キャンセル」をタップ
      <Androidをご利用の方>
      生体認証を利用する場合は「OK」、利用しない場合は「キャンセル」をタップ
      • ※表示されるボタン名称は、端末により異なる場合があります。
    5. STEP05

      お知らせ通知設定

      お知らせ通知(プッシュ通知)を設定します。

      通知を受け取る場合は「許可」、受け取らない場合は「許可しない」をタップ

      • ※表示されるボタン名称は、端末により異なる場合があります。
      【プッシュ通知による主なお知らせ内容】
      • ・給料の振込
      • ・3万円以上の入金・出金
      • ・クレジットカード請求額の確定
    6. ゆうちょレコの新規登録完了

      以上で、ゆうちょレコの新規登録手続きは完了です。
      ゆうちょレコから「ログイン完了通知」メールをお送りいたしますので、ご確認ください。
      次は、「Moneytreeの連携」にお進みください。

  • ゆうちょレコでは、Moneytreeと連携し、お持ちの銀行口座、クレジットカード、証券口座、電子マネー、ポイント等の情報を登録すると、残高や支出の情報を一覧で確認できます。
    以下を参考に、Moneytreeとの連携・金融機関の登録をしてください。

    1. 1.「金融サービスを登録」をタップ
    2. 2.「Moneytreeへ移動」をタップ

    Moneytreeアカウントを保有していない方

    1. 3.メールアドレスを入力する
      ※ゆうちょレコに登録したメールアドレスと同じである必要はありません。
    2. 4.Moneytreeの利用規約を確認のうえ、「上記の条件とマネーツリーの利用規約と個人情報保護方針に同意する」のチェックボックスをタップ
    3. 5.「同意して進む」をタップ

    Moneytreeアカウントをすでに保有している方

    1. 3.「既にMoneytree IDを持っている場合」をタップ
    2. 4.メールアドレスを入力し、「ログインリンクを送信する」をタップ
    3. 5.届いたメールの本文内に表示されている「Moneytree IDでログイン」をタップ

    Moneytreeの連携完了

    以上で、Moneytreeの連携手続きは完了です。
    次は、「金融サービスの登録」にお進みください。

  • 金融サービスによって登録フローは異なりますが、例としてゆうちょ銀行口座の登録方法をご案内します。

    ゆうちょ銀行口座の登録手順

    1. 1.「銀行を登録する」をタップ
    2. 2.「ゆうちょ銀行(郵便局)」をタップ
    3. 3.「同意して登録する」をタップ
    4. 4.「ゆうちょ銀行と連携する」をタップ
    5. 5.お客さま番号を入力
      • ※お客さま番号とは、ゆうちょダイレクトにログインする際に必要となる、13桁の番号です。
        ゆうちょダイレクトのアカウントをお持ちでない方は、以下のページからお申し込みください。

    <パスワードを入力してログインする場合>

    1. 6.「パスワードを入力してログイン」をタップ
    2. 7.パスワードを入力し、「ログイン」をタップ
    3. 8.「サービス連携に関する同意」を確認のうえ、「上記内容について確認しました」のチェックボックスにチェック
    4. 9.「利用規約に同意して許可」をタップ

    <生体認証(ゆうちょ認証アプリ)を利用してログインする場合>

    1. 6.「ゆうちょ認証アプリでログイン」をタップ
    2. 7.「アプリを起動する」をタップ(ゆうちょ認証アプリが起動します)
    3. 8.生体認証で認証を行う
    4. 9.ゆうちょレコに戻り、「ログイン」をタップ
    5. 10.「サービス連携に関する同意」を確認のうえ、「上記内容について確認しました」のチェックボックスにチェック
    6. 11.「利用規約に同意して許可」をタップ
    • ※複数の銀行口座やクレジットカード、ポイント等を登録する場合は、「金融サービス一覧」画面の「+」ボタン、またはホーム画面の「金融サービス追加」をタップし、続けて登録してください。

    金融サービスの登録完了

    以上で、金融サービスの登録手続きは完了です。
    ゆうちょレコのホーム画面から、登録した金融サービス一覧をご確認ください。

  • アプリを起動するとホーム画面が表示されます。
    ホーム画面では、登録した金融資産の合計金額(ポイントを除く)、銀行・クレジットカード等の金融資産カテゴリーごとの合計金額を確認できます。

  • ホーム画面の「金融サービス一覧」から任意の金融サービスや口座をタップすると、明細一覧または保有資産一覧が表示されます。

    明細一覧画面

    金融サービスや口座ごとに、月別の明細をご確認いただけ、任意の明細をタップすると、取引明細画面に移動します。

    ※明細の取引名/カテゴリーの変更方法は、こちらをご確認ください。

    明細一覧画面で、以下画像の赤枠内を横にスワイプする、または、グラフ部分をタップすると、前月以前(他の月)の明細をご確認いただけます。
    ※クレジットカード明細一覧画面にグラフは表示されません。

    保有資産一覧画面

    金融サービスや口座ごとに、ゆうちょレコが取得した最新の保有資産残高をご確認いただけます。

  • 月別の収支画面

    「収支」またはホーム画面の「月別の収支」をタップすると、月別の収支画面に移動します。
    月別の収支画面で、以下画像の赤枠内を横にスワイプすると、前月以前(他の月)の収支をご確認いただけます。

    月別の収支明細一覧画面

    月別の収支画面の支出合計等の金額部分をタップすると、月別の収支明細一覧画面に移動します。
    月別の収支明細一覧画面で、グラフ部分をタップすると、前月以前(他の月)の支出明細をご確認いただけます。

    月別の収支明細一覧画面で、任意の明細をタップすると、取引明細画面に移動します。

    • ※明細の取引名/カテゴリーの変更方法は、こちらをご確認ください。

    カテゴリー別の支出明細一覧画面

    月別の収支画面の「カテゴリー別」一覧の任意のカテゴリーをタップすると、カテゴリー別の支出明細一覧画面に移動します。
    カテゴリー別の支出明細一覧画面で、グラフ部分をタップすると、前月以前(他の月)のカテゴリー別明細をご確認いただけます。

    カテゴリー別の支出画面で、任意の明細をタップすると、取引明細画面に移動します。

    • ※明細の取引名/カテゴリーの変更方法は、こちらをご確認ください。
  • 取引明細画面から、以下の手順で個別明細の取引名とカテゴリーを変更できます。

    • ※取引明細画面の開き方は、こちらをご確認ください。

    取引名の変更

    1. 1.「取引名」欄の現在設定されている取引名をタップ
    2. 2.任意の取引名を入力
    3. 3.「保存」をタップ

    カテゴリーの変更

    1. 1.「カテゴリー」欄の現在設定されているカテゴリー名をタップ
    2. 2.任意のカテゴリーを選択
    3. 3.「保存」をタップ
  • お手元にある現金の情報や、Moneytreeに対応していない金融サービスは、手入力資産として登録することで、アプリ上で管理できます。

    • ※異なるOSのスマートフォンに機種変更した場合等、登録した手入力資産およびその取引明細が引き継がれないことがあります(例:iPhoneからAndroidのスマートフォンへの機種変更)。

    手入力資産の登録

    ゆうちょレコのホーム画面から、以下の手順でお手元の現金やMoneytreeに対応していない金融サービスの情報を「手入力資産」として登録することができます。

    1. 1.ホーム画面下部の「資産を手入力」をタップ
    2. 2.「資産名」欄に任意の資産名を入力
    3. 3.「資産残高」欄にお手元の現金・金融サービスの残高を入力(+-をタップすると符号の切り替えが可能です)
    4. 4.「残高基準日」のカレンダーアイコンをタップし、お手元の現金・金融サービスの残高基準日を設定
    5. 5.「保存」をタップ
    • ※手入力資産の残高は、原則、当該資産の「取引明細の追加」を行うことで自動で更新(加算・減算)されますが、更新対象は、「残高基準日」の翌日以降の日付を取引日としてご入力いただいた取引明細に限ります(「残高基準日」と取引日が同一の場合、残高には反映されません)。手入力資産への「取引明細の追加」方法はこちらをご確認ください。
    • ※手入力資産の残高は、ホーム画面の総資産額に合算されます。

    取引明細の追加

    ゆうちょレコに登録した手入力資産において、以下の手順で現金でのお支払いや、Moneytreeに対応していない金融サービスの取引明細を追加できます。

    • ※取引明細の追加には、事前に手入力資産を登録する必要があります。手入力資産の登録方法はこちらをご確認ください。
    • ※手入力資産の残高は、原則、当該資産の「取引明細の追加」を行うことで自動で更新(加算・減算)されますが、更新対象は、「残高基準日」の翌日以降の日付を取引日としてご入力いただいた取引明細に限ります(「残高基準日」と取引日が同一の場合、残高には反映されません)。
    1. 1.ホーム画面の「手入力資産」から、明細を追加する手入力資産をタップ
    2. 2.「明細追加」をタップ
    3. 3.「取引日」のカレンダーアイコンをタップし、追加する明細の取引日を設定
    4. 4.「取引金額」欄に追加する明細の取引金額を入力(+-をタップすると符号の切り替えが可能です)
    5. 5.「取引名」欄に任意の取引名を入力
    6. 6.「カテゴリー」欄で任意のカテゴリーを選択
    7. 7.翌月以降の同じ日にも同じ取引が発生する場合は、「翌月も繰り返す」のチェックボックスにチェック
      • ※「翌月も繰り返す」にチェックを入れることで、翌月以降の同じ日に、同じ金額・取引名・カテゴリーの明細を自動で作成します。
      • ※「翌月も繰り返す」のチェックを入れた明細について明細の自動作成を解除されたい場合は、最新の明細で「翌月も繰り返す」のチェックを外して保存してください。
        なお、一度「翌月も繰り返す」のチェックを外した明細に再度チェックを入れることはできません(チェックは、明細の追加時のみ可能です)。
        • (例)「翌月も繰り返す」にチェックを入れて取引日を2月2日として明細を追加し、3月2日の明細が自動作成された際に、4月2日の明細自動作成が不要な場合は、3月2日の明細の取引明細変更画面において「翌月も繰り返す」のチェックを外す必要があります(2月2日の明細の「翌月も繰り返す」のチェック項目は、3月2日以降表示しません)。取引明細の変更方法はこちらをご確認ください。
    8. 8.「保存」をタップ

    手入力資産・取引明細の変更/削除

    手順は、以下のとおりです。

    <手入力資産の内容変更/削除>

    1. 1.ホーム画面の「手入力資産」から内容を変更または削除する手入力資産をタップ
    2. 2.「残高変更」をタップ
    3. 3.内容を変更する場合:変更する項目をタップし変更内容を入力後、「保存」をタップ
      削除する場合   :「削除」をタップ
      <内容を変更する場合>
      <削除する場合>
    • <内容を変更する場合>
    • <削除する場合>

    <取引明細の内容変更/削除>

    1. 1.ホーム画面の「手入力資産」から内容を変更または削除する明細の手入力口座をタップ
    2. 2.内容を変更または削除する明細をタップ
    3. 3.内容を変更する場合:変更する項目をタップし変更内容を入力後、「保存」をタップ
      削除する場合   :「削除」をタップ
      <内容を変更する場合>
      <削除する場合>
    • ※「翌月も繰り返す」のチェックを入れた明細について、明細の自動作成を解除されたい場合は、最新の明細で「翌月も繰り返す」のチェックを外して保存してください。
      なお、一度「翌月も繰り返す」のチェックを外した明細に再度チェックを入れることはできません(チェックは、明細の追加時のみ可能です)。
      • (例)「翌月も繰り返す」にチェックを入れて取引日を2月2日として明細を追加し、3月2日の明細が自動作成された際に、4月2日の明細自動作成が不要な場合は、3月2日の明細の取引明細変更画面において「翌月も繰り返す」のチェックを外す必要があります(2月2日の明細の「翌月も繰り返す」のチェック項目は、3月2日以降表示しません)。
    • <内容を変更する場合>
    • <削除する場合>
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