ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2022年度) > ICキャッシュカードの「生体認証機能」の取り扱い終了とその後の対応について

ゆうちょダイレクト

ログイン

新規申込・サービス内容

お知らせ

商品・サービス

2022年11月15日

ICキャッシュカードの「生体認証機能」の取り扱い終了とその後の対応について

 平素は、ICキャッシュカードの「生体認証機能」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 ゆうちょ銀行では、お客さまのご利用状況等を踏まえ、2023年5月14日(日)をもって、ICキャッシュカードの「生体認証機能」の取り扱いを終了いたします。
 取り扱い終了後は、「指静脈情報+暗証番号」によるお取り引きはご利用いただけませんが、お持ちのカードは、ICキャッシュカードとして引き続きご利用いただけます。
 なお、ATMでの出金/送金時の引き出し上限額は、「ICカード+暗証番号」による上限額(最大200万円)となります。

(終了するサービス)

  • 指静脈情報+暗証番号によるATM(提携金融機関のATMを含む)のご利用
  • 指静脈情報の登録と変更の申し込み
  • 指静脈情報による本人確認の取り扱い(ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口)

 お客さまにはご不便・ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。

 なお、ゆうちょ銀行では、2023年5月中に、個人のお客さま(本人ご利用者)向けに代替サービスを導入予定です。
 代替サービスでは、「ゆうちょ通帳アプリ」と「ゆうちょ認証アプリ」で申し込み・認証を行うことで、アプリ認証による引き出し上限額(1日最大500万円)まで、ATMをご利用可能とする予定です。
 詳細は、決まりしだい、当行Webサイト等でご案内いたします。

ICキャッシュカードの「生体認証機能」と、導入予定の代替サービスの比較

# 内容 ICキャッシュカードの「生体認証機能」 導入予定の代替サービス
1 出金/送金時の引き出し上限額 生体認証:0~1000万円
ICカード:0~200万円
磁気ストライプ:0~200万円
通帳アプリからの認証:0~500万円
ICカード:0~200万円(変更なし)
磁気ストライプ:0~200万円(変更なし)
2 ご利用可能な口座、カード 総合口座、総合口座への切替未済口座
個人口座、法人口座
本人ICカード、代理人ICカード
総合口座のみ
個人口座のみ
本人ICカードのみ
※ 総合口座への切替未済口座、法人口座のお客さま、代理人カードをご利用のお客さまはご利用いただけません
3 認証の対象となる取引 払戻し、送金、
各種諸届(暗証番号変更、電話番号変更、残高照会等)
払戻し、送金
※ 各種諸届では通帳アプリからの認証は不要

(ご留意事項)

  1. ATMでの引き出し上限額について、生体認証以外の引き出し上限額を0円に設定されているお客さまは、2023年5月15日(月)以降、ATMの払戻し・送金のお取り扱いができなくなります。
    大変お手数をお掛けしますが、事前にゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で上限額変更(引き上げ)のお手続きをお願いします。
    なお、2023年5月中に導入予定の代替サービス(本人カード利用の個人のお客さまが対象)をお申し込みのうえ、ご利用いただくことで、上限額を変更しない場合も最大500万円までお取り扱いが可能となります。
  2. 導入予定の代替サービスによる出金/送金時の引き出し上限額は、1日最大500万円です。
  3. 総合口座への切替未済口座、法人口座のお客さま、代理人カードの生体認証機能をご利用のお客さまは、導入予定の代替サービスをご利用いただけません。
  4. 2023年5月15日(月)以降、指静脈情報を登録した提携金融機関のICキャッシュカードを利用した場合、ゆうちょATMでは生体認証画面を表示しません。
    生体認証を行わないICカードによるお取引となります。
  5. 指静脈認証装置のある提携金融機関のATMによるお取り扱いの際、ICキャッシュカード上に指静脈情報の登録がある場合、2023年5月15日(月)以降も生体認証画面が表示されることがあります。
    この際、生体認証を行っても、引き出し上限額は、生体認証を行わないICカードによるお取引の上限額となります。
    ICキャッシュカードから指静脈情報を抹消されたい場合は、お手数をお掛けしますが、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお手続きをお願いします。
【お客さまのお問い合わせ先】
【「生体認証サービス」の取り扱い終了および取引上限額の変更等について】
ゆうちょコールセンター
 0120-108-420
《受付時間》お問い合わせページでご確認ください
【ゆうちょ通帳アプリ・ゆうちょ認証アプリについて】
ゆうちょ通帳アプリサポートデスク
 0120-210-765
《受付時間》お問い合わせページでご確認ください

お電話では、個別の口座情報はお答えできません。個別の口座情報については、お近くのゆうちょ銀行、郵便局の貯金窓口へお問い合わせ下さい。

※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。

※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

ページの先頭へ
ページの先頭へ