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ホーム > お知らせ(2022年度) > 注意喚起メールの配信について(~お客さま番号、ログインパスワードなどが盗取される犯罪にご注意ください~)
現在、お客さま番号、ログインパスワードなどが盗取された犯罪が多く発生しているため、2022年9月19日(月)から順次下記の注意喚起メールをお客さまへ配信しております。
なお、事例の詳細については下記ページをご確認ください。
差出人名・ 送信元アドレス |
【ゆうちょ銀行】information@jp-bank.japanpost.jp |
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件名 | 【注意】ゆうちょ銀行からのお知らせ ~お客さま番号、ログインパスワードなどが盗取される犯罪にご注意ください~ |
本文 | このメールは、ゆうちょダイレクトをご利用の方へ、広く注意喚起するためにお送りしております。 ※必ずしも、このメールを受信されたお客さまが被害に遭われたわけではありません。 平素は、ゆうちょ銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。 今般、お客さまがインターネット上のメモアプリやWebメール(以下、クラウドサービス等という)に保存した、ゆうちょダイレクトのお客さま番号、ログインパスワードなどの情報を、第三者が盗み取る手口での犯罪が発生しております。このような被害に遭わないために、次の対策を実施してください。 ※クラウドサービスとは、スマートフォンやパソコンなどの端末ではなく、インターネット上にデータを保存するサービスです。 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━ クラウドサービス等に、パスワード等の個人情報を保存しないでください。 ※ Webメールサービスで、メール本文にパスワード等を入力し、下書きとして保存した場合、Webメールサービスへの不正アクセスにより、当該情報が流出する恐れがあります。 ※ 「ゆうちょ認証アプリ」を利用いただければ、ログインから送金まで、生体情報を用いた本人認証を行うため、パスワードを入力する必要がなく、パスワードの盗取被害を防止できます。 なお、クラウドサービス等に保存した情報を盗み取られ不正利用の被害に遭われた場合、補償の対象とならない場合や補償額を減額する場合がありますので、ご注意ください。 ※この注意喚起はクラウドサービス等自体の利用を妨げるものではありません。 ※このメールは、2022年9月16日(金)現在、ゆうちょダイレクトの「取扱確認」の通知を希望されているメールアドレスあてにお送りしています。 ※このメールに対するメールでのご返信・お問い合わせは、受け付けておりません。 万が一、身に覚えのない送金がある場合や、ご不明点がございましたら、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。 <受付時間> ※携帯電話等からもご利用いただけます。 ※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。 上記時間以外で、身に覚えのない送金に関するお問い合わせは、以下にご連絡ください。 ■——————————■ |