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ホーム > お知らせ(2022年度) > 注意喚起メールの配信について(お客さま番号、ログインパスワード、電話番号などが盗取される犯罪にご注意ください)
現在、お客さま番号、ログインパスワード、電話番号などが盗取された犯罪が多く発生しているため、2022年6月3日(金)から順次下記の注意喚起メールをお客さまへ配信しております。
なお、事例の詳細については下記ページをご確認ください。
差出人名・ 送信元アドレス |
【ゆうちょ銀行】information@jp-bank.japanpost.jp |
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件名 | ゆうちょ銀行からのお知らせ ~お客さま番号、ログインパスワード、電話番号などが盗取される犯罪にご注意ください~ |
本文 | このメールは、ゆうちょダイレクト利用者の方へ、広く注意喚起するためにお送りしております。 ※ 必ずしも、このメールを受信したお客さまが被害に遭われたわけではありません。 平素は、ゆうちょ銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。 今般、お客さまがインターネット上のメモアプリ等(以下、クラウドサービスという)に保存した、ゆうちょダイレクトのお客さま番号、ログインパスワード、電話番号などの情報を、第三者が盗み取る手口での犯罪が発生しております。 これらの被害に遭わないために、次の対策を実施してくださいますよう、お願い申し上げます。 ※ クラウドサービスとは、スマートフォンやパソコンなどの端末ではなく、インターネット上のサーバにデータを保存するサービスです。 ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━ クラウドサービスに、パスワード等の個人情報を保存しないでください。 ※ スマートフォンやパソコンのバックアップ機能等で、クラウドサービスにパスワード等を保存した場合、クラウドサービスへの不正アクセスにより、当該情報が流出する恐れがあります。 ※ WEBメールサービスにパスワード等を本文や下書きとして保存した場合、WEBメールサービスへの不正アクセスにより、当該情報が流出する恐れがあります。 なお、クラウドサービスに保存した情報を盗み取られ不正利用の被害に遭われた場合、補償の対象とならない場合や補償額を減額する場合がありますので、ご注意ください。 ※ 本注意喚起はクラウドサービス自体の利用を妨げるものではありません。 ※ このメールは、2022年6月2日(木)現在、ゆうちょダイレクトの「取扱確認」の通知を希望されているメールアドレスあてにお送りしています。 ※ このメールに対するメールでのご返信・お問い合わせは、受け付けておりません。 【ゆうちょダイレクトに関するお問い合わせ先】 <受付時間> ※携帯電話等からもご利用いただけます。 ■——————————■ |