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ホームお知らせ(2022年度) > セルフ型営業店端末「Madotab」による取り扱いを開始いたします ~ 店頭窓口での各種手続きをスマートに ~

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2022年05月16日

セルフ型営業店端末「Madotab」による取り扱いを開始いたします
~店頭窓口での各種手続きをスマートに~

 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 池田 憲人、以下「ゆうちょ銀行」)は、お客さまに「かんたん・べんり」な手続き環境を提供するため、アクセンチュア株式会社(東京都港区、代表取締役社長 江川 昌史)と共同開発した、セルフ型営業店端末「Madotab」を、順次、当行店舗に導入しますのでお知らせいたします。

1.「Madotab」の概要

Madotabイメージ

 「Madotab」は、総合口座開設やご登録情報変更などの手続きを、原則、お客さまご自身で完結ができる端末※1です。

 これまでは店頭窓口での各種手続きにあたり、紙の申込書に必要事項を記入・押印いただいておりましたが、「Madotab」では、必要事項を直接端末に入力いただくことで、お客さまをお待たせすることなく手続きが完結します。
 また、入力方法は幅広いお客さまが簡単に入力できるようチャット形式とし、住所・氏名は本人確認書類からの自動読み取りとするなど、デジタル技術を駆使して「かんたん・べんり」に手続きを行っていただけます。
 さらに、入力内容をAPI※2で銀行内のシステムに自動連携することで、社員の入力・チェック作業が大幅に削減されるため、ペーパーレス化・オペレーションレス化による窓口業務の効率化も推進します。

<画面イメージ>

画面イメージ1画面イメージ2

クリックで拡大

・チャット形式で次のアクションが自動的にナビゲーションされるため、簡単に操作できます。

・外国人の方でも迷わず操作できるよう、英語モードへの切り替えも可能です。


<手続きの受付から銀行内のシステムへの自動連携フロー>

手続きの受付から銀行内のシステムへの自動連携フロー

2.お取扱い可能な手続き
手続き 内 容
総合口座の開設 無通帳型総合口座(ゆうちょダイレクト+(プラス))の開設ができます。
無通帳口座への切替 無通帳型総合口座(ゆうちょダイレクト+(プラス))への切り替えができます。
ご登録情報の変更 住所および電話番号の変更ができます。

・個人口座に限り、お手続きいただけます。

・上記の手続きは、外国人のお客さまもご利用いただけます。(対応言語:英語)

・「総合口座の開設」、「ご登録情報の変更」(住所変更に限る)には、運転免許証やマイナンバーカード、在留カード等の本人確認書類が必要です。

・「無通帳口座への切替」、「ご登録情報の変更」には、キャッシュカードが必要です。

・対象手続きは、順次拡大予定です。

3.導入時期

 「Madotab」は現在、都内5店舗で試行導入しており、2022年5月から順次、全国の当行店舗に設置し、2023年3月までに全店(233店舗)に導入する予定です。

 これからもゆうちょ銀行は、新しいテクノロジーを活用した機能の追加等によりDX※3を推進し、お客さまの利便性向上に努めてまいります。

※1 iPadを使用。iPad は、Apple Inc.の商標。

※2 Application Programming Interfaceの略。スマホアプリや外部システム等のデジタルチャネルと銀行内のシステムを接続するための標準技術。

※3 Digital Transformationの略。データやデジタル技術を活用して、業務やビジネスモデルをよりよいものに変革すること。

【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター
0120-108-420(通話料無料)
〈受付時間〉お問い合わせページでご確認ください。
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
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