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ホーム > お知らせ(2021年度) > 「ゆうちょ通帳アプリ」および「ゆうちょ認証アプリ」におけるAndroid12への対応について(11月9日更新)
(2021年11月9日に一部内容を更新して掲載しております。)
「ゆうちょ通帳アプリ」および「ゆうちょ認証アプリ」をAndroid端末でご利用いただいているお客さまにお知らせいたします。お使いの端末をAndroid12にアップデートされた後、同アプリが正常に動作しない場合がございます。
正常に動作しない場合は、以下の対応を行ってください。
ご利用のお客さまに、お手数をお掛けいたしますことを、お詫び申し上げます。
【発生する不具合】
アプリ起動後に、指紋認証画面が二度表示される。
【改善方法】
ゆうちょ通帳アプリを最新版(バージョン3.0.4)にアップデートすることで、改善されます。
また、下記の対応でも回避できます。
A.生体認証でログインしている場合
生体認証完了後、指紋認証画面が再び表示されるため、「パスコードを使う」をタップしてください。アプリのトップへ遷移できます。
B.パスコードでログインしている場合
「パスコードを使う」をタップした後、指紋認証画面が再び表示されるため、もう一度「パスコードを使う」をタップしてください。パスコード入力画面へ遷移しますので、パスコードを入力してください。アプリのトップへ遷移できます。
また、上記A.Bの方法により、アプリのトップ画面へ遷移した後、アプリの設定画面から、指紋認証をオフにしてください。
※OSの設定により、スマートフォン端末の指紋認証をオフにすることでも、改善できます。
マルチタスク画面(複数の画面を切り替えて使用する機能)を表示する際に、認証アプリが複数表示される事象が発生しておりましたが、現在解消しております。