ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2021年度) > 各種アプリ等の登録におけるSMS認証の追加について

ゆうちょダイレクト

ログイン

新規申込・サービス内容

お知らせ

商品・サービス

2021年10月08日

各種アプリ等の登録におけるSMS認証の追加について

 2021年10月17日(日)から、以下の取り扱い時の認証方法について、従来から導入済みの自動音声認証のほか、口座に携帯電話番号をご登録されているお客さまを対象として、SMS認証を追加いたしますので、お知らせいたします。

※SMS認証は、各種アプリ等の登録時に、口座にご登録の電話番号あてにSMS(ショートメッセージサービス)でご本人様確認コード(ワンタイムパスワード)を通知し、そのコードを入力することでご本人であることを確認する認証方法です。

【対象の取り扱い】

サービス内容 実施日
ゆうちょ通帳アプリの口座登録 2021年10月17日(日)から
ゆうちょ認証アプリの口座登録
ゆうちょPayの口座登録
ゆうちょダイレクトのWebによる新規申込・再申込
即時振替サービスの口座登録※1 2021年10月18日(月)以降順次※2
口座振替受付サービス(Web受付方式)※1
※1「即時振替サービスの口座登録」、「口座振替受付サービス(Web受付方式)」については、お客さまが「自動音声認証」と「SMS認証」のいずれかをご選択いただけます。 ※2 サービス利用事業者により導入日が異なります。

※口座に固定電話番号をご登録されているお客さまについては「自動音声認証」をご利用いただきます。

※ゆうちょ認証アプリについて、ご利用中の認証アプリのバージョンが古い場合、アプリの画面上に「自動音声によりご本人様確認コードが通知される」旨の記載が表示されることがございますが、携帯電話の場合は、SMSにより通知されます。

【お客さまのお問い合わせ先】
<ゆうちょ通帳アプリ、即時振替サービス、口座振替受付サービスについて>
 ゆうちょコールセンター
 0120-108-420(通話料無料)

<ゆうちょダイレクト、ゆうちょ認証アプリについて>
 ゆうちょダイレクトサポートデスク
 0120-992-504(通話料無料)

<ゆうちょPayについて>
 ゆうちょPayサポ—トデスク
 0120-387-186(通話料無料)

《 受付時間 》お問い合わせページでご確認ください。
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
ページの先頭へ
ページの先頭へ