ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2021年度) > マイナンバー確認書類等の提出に関するお願いについて

ゆうちょダイレクト

ログイン

新規申込・サービス内容

お知らせ

お知らせ

2021年08月23日

マイナンバー確認書類等の提出に関するお願いについて

 金融機関では、非課税貯蓄(貯金・国債)の申し込み、投資信託・国債の口座開設や特定口座・非課税口座(NISA)の開設、国際送金等の取引の際、法令に基づき、税務署に提出する各種申告書や届出書に、お客さまのマイナンバーを記載することが義務づけられております。
 このたび社内調査により、一部のお客さまのお取引につきまして、改めてマイナンバーの確認が必要であることが、判明いたしました。
 そのため、対象のお客さまへ、当行貯金事務センターから「マイナンバー確認書類等の提出に関するお詫びとお願い」または「マイナンバー確認書類等の再提出に関するお詫びとお願い」を、書面にて送付しております。
 書面をお受け取りいただいたお客さまにおかれましては、お手数をお掛けいたしますが、マイナンバー確認書類等の写しをご返送くださいますよう、お願い申し上げます。
 ご提出いただく書類の詳細は、書面に記載しておりますので、ご確認ください。
 本件について、ご不明な点がございましたら、書面に記載のお問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。

※当行から、メールやSMS(ショートメッセージサービス)により、お客さま情報の確認をお願いすることはございません。ゆうちょ銀行を騙って情報を盗み取る、偽メールやSMSにご注意ください。

※当行からお客さまに、「暗証番号」をお伺いすることは、一切ございません。

 
 お客さまにはお手数をお掛けし、申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ
ページの先頭へ