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ホームお知らせ(2021年度) > ゆうちょ銀行では、お手紙により口座に登録いただいている情報の確認をお願いしています(2022年11月9日更新)

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お知らせ

お知らせ

2021年08月10日

ゆうちょ銀行では、お手紙により口座に登録いただいている情報の確認をお願いしています
(2022年11月9日更新)

(2022年11月9日に一部内容を変更して掲載しております)

 金融機関では、預金保険法に基づき、預金者の氏名・住所・生年月日・電話番号の整備が義務付けられております。これは、万が一保険事故が発生した場合、保護対象金額を迅速に確定し、お客さまが円滑に預金の払い戻し等を受けられるための措置です。
(預金保険制度の詳細につきましては、以下のページをご覧ください)

 そのため、当行においても、お客さまのお名前、ご住所、生年月日、電話番号を確認する取り組みを行っており、口座をお持ちの一部のお客さまに順次、貯金事務センターまたは「口座情報ご確認窓口」から次のお手紙を送付しております。

  • 口座情報の確認へのご協力のお願い
  • 預金者情報の確認へのご協力のお願い

 お手紙をお受け取りいただいたお客さまにおかれましては、お手数をお掛けしますが、同封の返信用封筒により回答用紙をご返送くださいますようお願い申し上げます。

 なお、ご不明な点がございましたら、お手紙に記載のお問い合わせ先にご連絡ください。

※当行からメールやSMS(ショートメッセージサービス)により、お客さま情報の確認をお願いすることはございません。ゆうちょ銀行を騙って情報を盗み取る、偽メールやSMSにご注意ください。

※当行からお客さまに、「暗証番号」をお伺いすることは、一切ございません。

 当行では、お客さまの大切な資産を引き続きお預かりし、安心・安全にお取引を続けていただきたいと考えております。お客さまにはお手数をおかけしますが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

株式会社ゆうちょ銀行 口座情報ご確認窓口
電話番号 0120-503-614(通話料無料)

<受付時間>
【平日】 9:00~17:00
(土・日・祝日・12月31日~1月3日はご利用いただけません)

  • IP電話等、上記の電話番号につながらない場合は、050-3538-4007にご連絡ください。(通話料有料)
  • 電話番号をよくお確かめのうえ、お間違いのないようご注意ください。
  • 「ゆうちょ銀行口座情報ご確認窓口」からお送りしているお手紙に関するお問い合わせ専用の窓口です。その他のお問い合わせには回答いたしかねます。
  • 郵送物が届かなかった場合や、一定期間ご回答いただけなかった場合、「口座情報ご確認窓口」から、口座にご登録の電話番号に、お電話を差し上げることがあります。
  • 貯金事務センターから送付したお手紙についてご不明な点がございましたら、上記のお問い合わせ先ではなく、お手紙に記載の貯金事務センターにご連絡ください。
  • お客さまがお持ちの口座に関する残高照会、取引(口座入出金)状況等の個人情報に関するお問い合わせは、恐れ入りますが、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にお申し出ください。(ゆうちょダイレクトでも、現在高照会、取引(口座入出金)状況をご確認いただけます)

「ゆうちょダイレクト」の詳細はこちら

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