ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2020年度) > 即時振替サービスの再開について(1月15日更新)

ゆうちょダイレクト

ログイン

新規申込・サービス内容

お知らせ

お知らせ

2021年01月13日

即時振替サービスの再開について(1月15日更新)

(1月15日に一部内容を更新して掲載しております)

 数多くある金融機関の中から、ゆうちょ銀行をお選びいただきありがとうございます。
 また、このたびは、即時振替サービスの不正利用に関する一連の対応につきまして、お客さまに多大なるご心配・ご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 2020年9月から停止していた即時振替サービスにおける「口座登録および口座変更」・「振替(チャージ)」を、次のとおり再開いたします。
 お客さまに安心してご利用いただくため、当行ではサービスの再開にあたり、口座登録時の二要素認証の導入、モニタリング態勢の整備等を行い、セキュリティを強化いたしました。
 今般の反省を踏まえ、これからも皆様のご期待に沿えるよう、よりよいサービスの提供に努めてまいります。

<即時振替サービスの再開状況>

【1月15日16時現在】

サービス再開日 事業者名 サービス名 口座登録方法
2021年1月20日(水)
13時
PayPay PayPay 銀行口座登録の手順(別ウィンドウで開く)
2021年1月13日(水) メルペイ メルペイ メルペイの使い方〜銀行口座の登録方法について〜(別ウィンドウで開く)
LINE Pay LINE Pay 銀行口座登録の方法(別ウィンドウで開く)
今後順次WEBサイトにてお知らせ ウェルネット
NTTドコモ
Kyash
ビリングシステム
PayPal
ゆめカード
楽天Edy
支払秘書
ドコモ口座
Kyash
PayB
ペイパル
ゆめか
楽天Edy
サービス再開時に掲載します

<口座が登録廃止をされたお客さまへのお願い>

 2020年9月以降に当行からお客さまにお心当たりのないお取引のご確認をお願いするメールやお手紙を送付しております。このうち、あて先不明等によりお届けできなかったお客さまの口座については、セキュリティ上の観点から、登録を廃止しておりますのでご利用いただけません。
 お手数をおかけいたしますが、対象サービスの再開日以降、あらためて口座登録をお願いいたします。

<口座情報の現行化のお願い>

 即時振替サービスの口座登録および口座変更の際、ゆうちょ口座に登録されている電話番号に、ワンタイムパスワードを通知します。現在お使いの電話番号が口座に登録されているものと異なっているお客さまは、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口、ATM、ゆうちょダイレクト(ゆうちょ認証アプリまたはトークンの利用登録済の場合のみ)のいずれかで、電話番号の登録変更をお願いいたします。ゆうちょダイレクトでの変更方法は以下のページをご覧ください。

【口座登録・口座変更における認証項目】
(1)カナ氏名
(2)口座記号・番号 
(3)生年月日 
(4)電話番号※1
(5)(4)の電話番号に通知したワンタイムパスワード※2
(6)キャッシュカード暗証番号
※1 入力された電話番号と口座に登録されている電話番号との一致を確認します。
※2 ※1で一致した電話番号あてに自動音声でワンタイムパスワードを通知します。

 上記に関わらず、口座に登録されている住所や氏名が現在のものと異なっているお客さまについては、ゆうちょ銀行からの重要なお知らせがお届けできない場合がありますので、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で住所変更等のお手続きをお願いいたします。
 なお、住所変更のみの場合は、郵送でのお手続きが可能です。詳しくは、以下のページをご覧ください。

補償対応について

 ゆうちょ銀行では、個人のお客さまがご利用される決済サービスを通じて、貯金が不正に引き出された場合、即時振替規定等に基づき、被害の全部または一部を補償いたします。詳しくは、以下のページをご覧ください。

金融犯罪被害を防止するために

(1)暗証番号の管理について

 キャッシュカード等の暗証番号を不正に使用されることによる被害を未然に防ぐために、以下の点にご注意のうえ、お客さまご自身で厳重に暗証番号を管理してくださいますようお願いいたします。

  • 第三者に推測されやすい番号を使用しない
    生年月日、電話番号や住所の番地など、第三者に推測されやすい番号の使用は避けてください。
  • 長期間同じ番号を使用しない
    暗証番号は長期間同じ番号を使用せず、定期的に変更してください。
  • 暗証番号は第三者に教えない
    暗証番号を第三者に教えたり、第三者の目に容易に触れるところに放置したりすることは、絶対に避けてください。

※警察官、銀行協会職員、銀行員等が、お客さまに、訪問や電話等で暗証番号やワンタイムパスワードをお尋ねすることはありませんので、聞かれても絶対に教えないでください。

(2)フィッシング詐欺被害にご注意ください

 ゆうちょ銀行を装ってメールやSMS(ショートメッセージサービス)を送付し、情報を盗み取る犯罪が発生していますので、ご注意ください。詳しくは以下のページをご覧ください。


その他、金融犯罪の事例につきましては、以下のページをご覧ください。

【お客さまのお問い合わせ先】

ゆうちょコールセンター 0120-108-420
〔受付時間〕お問い合わせページでご確認ください。
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

ページの先頭へ
ページの先頭へ