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ホームお知らせ(2020年度) > セキュリティ強化による通信暗号化方式「TLS1.0」の無効化に伴う「TLS1.2」への対応のお願い

お知らせ

商品・サービス

2020年09月15日

セキュリティ強化による通信暗号化方式「TLS1.0」の無効化に伴う「TLS1.2」への対応のお願い

 平素はゆうちょ銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 ゆうちょ銀行では、一部サービスにおいて暗号化通信を行っておりますが、セキュリティ強化のため、脆弱性が報告されている「TLS1.0」による通信を順次停止いたします。

 なお、下表の各サービスにおいては既に「TLS1.1」による通信を停止しておりますので、「TLS1.0」の通信停止日以降は、暗号化方式「TLS1.2」に対応していない環境からは各サービスをご利用できなくなります。ご利用のお客さまにおかれましては、ご利用環境をご確認いただき、「TLS1.2」に対応した環境からご利用いただきますようお願いいたします。

対象サービスと「TLS1.0」の通信停止予定

※ゆうちょ銀行Webサイトにつきましても、2021年11月を目途に「TLS1.2」以上に対応した環境からのご利用のみへと変更いたします。

「TLS1.2」への対応方法

各サービスのご利用環境として記載の各ブラウザにおいては最新バージョンへアップデートすることで、初期設定で「TLS1.0」、「TLS1.1」の無効化及び「TLS1.2」への対応が行われますので、ご対応は不要です。旧バージョンをご利用のお客さまは、最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。

ブラウザの設定で「TLS1.2」を無効化にしている場合

Internet Explorer 11をご利用で、ブラウザの設定で「TLS1.2」を無効化にしている場合は、以下の手順でご変更をお願いいたします。

  1. Internet Explorerを起動し、[インターネットオプション]を選択します。
  2. [インターネットオプション]ウインドウの[詳細設定]タブをクリックします。
  3. [セキュリティ]項目中の[TLS1.2の使用]にチェックします。([TLS1.0を使用する]、[TLS1.1の使用]のチェックボックスにチェックがついている場合はチェックを外してください。)
  4. [OK]をクリックします。
  5. Internet Explorerを終了し、使用する端末を再起動します。
【お客さまのお問い合わせ先】
<ゆうちょダイレクトに関するお問い合わせ>
ゆうちょダイレクトサポートデスク
 0120-992-504
〔受付時間 平日 8:30~21:00
 土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。
<ゆうちょBizダイレクトに関するお問い合わせ>
ゆうちょBizダイレクトサポートデスク
 0120-230-930
〔受付時間 平日 9:00~17:00
 土・日・休日・12/31~1/3除く〕
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。
<インターネット伝送に関するお問い合わせ>
インターネット伝送サポートセンター
 0120-43-7010
〔受付時間 平日 9:00~17:00
 土・日・休日・12/31~1/3除く〕
※携帯電話等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。
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