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ホームお知らせ(2018年度) > 国際送金お申し込みの受付時の確認について

お知らせ

商品・サービス

2019年02月25日

国際送金お申し込みの受付時の確認について

 平素は、ゆうちょ銀行の国際送金サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 さて、金融機関においては、国際的な重要課題である「マネー・ローンダリング」や「テロ資金供与」を防止するため、適切な対応が求められております。
 この対応の一環として、当行では、国際送金お申し込みの受付時に、差出人様からご申告いただいた送金目的および送金の内容を確認するため、送金目的の裏付けとなる資料のご提出をお願いしております。
 お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(送金目的の裏付けとなる資料の例)

  • 送金目的が物品購入費の場合、請求書(INVOICE)や売買契約書等
  • 送金目的がご家族への生活費の場合、差出人様と受取人様がご家族であることが確認できる資料 (戸籍謄本、住民票等)
  • 送金目的が旅費の場合、旅程を確認できる資料(予約確認メール等)

国際送金のお申込みに関するお願い
 当行では、国際送金の取扱いについて、下記のとおり確認等を強化しております。  1 外国為替および外国貿易法等の法令に基づき、送金目的等を確認しております。送金目的によっては許可証等の提示をお願いすることがあります。  2 お申し込みの受付後であっても送金目的や受取人様との関係を確認できる資料のご提出をお願いすることがあります。  3 高額な国際送金の場合、窓口で仮受付後、送金内容等の審査を行ったうえで、お申し込み(本申込み) いただきます。資料の確認等のため、送金の実行までに通常よりもお時間がかかる場合があります。
また、確認の結果、送金をお断りさせていただく場合があります。
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