ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム個人のお客さまカードサービスプリペイドカード mijica(ミヂカ) > ご利用方法について

ご利用方法について

すぐわかる!mijicaのご利用方法を動画でチェック!!
約2分の動画でmijicaの基本的なご利用方法をオリジナルキャラクター「みじか」がご紹介します。

ぼくが紹介するよ!

約2分の動画でmijicaの基本的なご利用方法をオリジナルキャラクター「みじか」がご紹介します。
(ゆうちょ銀行チャンネル(YouTube)で配信している動画を別ウインドウで開きます)

mijicaへのチャージ

STEP1

会員サイト「mijica WEB」にログイン。

mijica WEBのご利用方法については以下のページをご覧ください。

※スマホアプリからもご利用可能です。

↓

STEP2

ご希望のチャージメニューを選択し、画面の案内にそってお手続きください。

会員サイトイメージ

  • ※1回あたり1,000円単位で99,000円までチャージ可能(ポイントチャージは500円単位で49,500円まで)。
  • ※チャージ上限額は10万円です。

こちらも便利! ATMチャージ

全国約27,600台のゆうちょATMから現金でmijicaにチャージできます。

  • ※2017年3月現在。
  • ※mijicaからの出金も可能です(出金は1回あたり5万円まで。54円(税込)の手数料がかかります)。
  • ※チャージおよび出金時には、mijica暗証番号(4桁)が必要です。

ゆうちょATMイメージ

mijica会員様用スマホアプリ

チャージもご利用状況の確認もmijica会員様用スマホアプリが便利です!

※アプリはiOS(9以上)、Android(5以上)に対応しています。

mijicaアプリ LITE版
※上記アイコンはイメージです。

チャージしたmijicaの使い方

お店でのご利用方法

世界中のVisaマークのあるお店などでご利用いただけます。

  • ※1回のご利用は5万円までです。
  • ※高速道路、ガソリンスタンドや、インターネットプロバイダー、有料視聴放送、電話料金、公共料金など、あらかじめ登録した請求元から月次課金されるお支払いにはご利用いただけません。

VISA

STEP1

レジの方に「Visa(ビザ)で1回払いで」と伝えてください。

Visaで1回払いで

↓

STEP2

カードをレジの方にお渡しし、カード払いの処理をしてもらいます。

↓

STEP3

伝票の金額を確認のうえ、サイン(一部店舗では不要)をしてお支払い完了です!

ネットショッピングでのご利用方法

STEP1

商品などを選択後、お支払い画面へお進みください。

ネットでも便利!

↓

STEP2

クレジットカード決済等、Visaでお支払い可能な方法をご選択ください。

[お支払い画面イメージ]

お支払い画面イメージ

↓

STEP3

カード番号(カード表面の16桁の番号)や、有効期限(カード表面に記載)などを入力し、OKボタン等を押して、お支払い完了です!

※カード番号の入力の際、カード名義の入力を求められた場合はご自身のお名前を入力してください。

[カード番号等入力画面イメージ]

カード番号等入力画面イメージ

「おくってmijica」のご利用方法

STEP1

会員サイト「mijica WEB」にログインし、「おくってmijica」を選択。
(スマホアプリからもご利用可能)

※未成年の方からの送金はできません。(受け取りは可能です)

↓

STEP2

送金したい相手のカナ氏名・カードID(カード裏面に記載された17桁の番号)をあらかじめ確認のうえ、送金金額とあわせて入力します。

※1回あたり5万円まで/手数料無料/月10回までご利用可能です。

[会員サイトイメージ]

会員サイトイメージ

↓

STEP3

相手先、送金金額等を確認し、OKボタンを押して、送金完了です!

ご利用内容の確認方法

ショッピングのお支払いや、「おくってmijica」を利用すると、すぐにお客さまのメールアドレスに利用額とチャージ残高の通知があります。
また、会員サイト「mijica WEB」またはスマホアプリからいつでもご利用明細をご確認いただけます。

[会員サイトイメージ]

会員サイトイメージ

[スマホアプリイメージ]

スマホアプリイメージ

mijicaを紛失・盗難された場合

  • ●mijica WEBおよびスマホアプリから利用停止手続きが可能です。
  • ●カード利用停止以前に発生したカード利用分は、お客さまのご負担となりますので、速やかにmijicaデスクまでご連絡ください。カードの利用停止とその後の手続きについてご案内いたします。
  • ●お名前やご住所など、ご登録いただいている情報が正しく確認できない場合は、チャージ残高に関する移行等の手続きを承ることができない場合がございます。ご登録情報は会員サイト「mijica WEB」またはスマホアプリにてご確認いただけます。
【お客さまのお問い合わせ先、紛失・盗難時のご連絡先】

株式会社ゆうちょ銀行 mijicaデスク
0120ー504ー186(通話料無料)
上記が繋がらない場合03−5996−1282(有料)
〔受付時間 9:00〜17:00(1月1日休み)〕

  • ※携帯電話、PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
  • ※IP電話等、一部ご利用いただけない場合があります。
ページの先頭へ