主な操作方法(ゆうちょ認証アプリ)
スマートフォンの機種変更の際は【必ずお読みください】
機種変更等で再度アプリの登録をする際、機種変更前の端末で発行する再登録用パスワードを機種変更後の端末に入力することで、スムーズに移行ができます。
再登録用パスワードの入力を行わない場合、一部機能に制限がかかることがあります。
- ※画面は全てイメージです。実際とは異なる場合があります。
再登録用パスワードを発行せずに、機種変更をした場合は、機種変更後の端末で、あらためてアプリの利用登録を行ってください。
メニュー開閉
1. 現在使用しているスマートフォンでの操作
現在使用しているスマートフォン(機種変更前のスマートフォン)で操作してください。
再登録用パスワードの発行
現在使用しているスマートフォン(機種変更前のスマートフォン)で、ゆうちょ認証アプリを起動します。
アプリトップ画面で、「登録情報の確認・変更」ボタンを押してください。
引き継ぎたい口座を選び、「再登録用パスワード発行」ボタンを押してください。
- ※複数口座を設定している場合、すべての口座で再登録用パスワードの発行が必要です。
再登録用パスワードの確認
案内にしたがい、認証を行ってください。
完了後、再登録用パスワード(数字6桁)が発行されます。
メモをして、「口座情報へ戻る」を押してください。
なお、再登録用パスワードの有効期間は48時間です。
メニュー開閉
2. これから使用する新しいスマートフォンでの操作
これから使用する新しいスマートフォンで操作してください。
認証アプリDL・注意事項確認
新しいスマートフォンにゆうちょ認証アプリをダウンロードしてください。
- ※端末のデータ移行機能を利用してアプリを引き継ぐと、アプリを利用できないことがあります。その際は、一度アプリをアンインストールのうえ、再度インストールしてください。
登録方法の選択・設定
ご利用にあたっての注意事項や利用規約等を確認後、口座情報あるいはゆうちょダイレクトのお客さま番号を入力し、アプリを登録してください。
詳しい操作の方法は、下記ページの「1.認証アプリDL・注意事項確認」及び「2.登録方法の選択・設定」をご覧ください。
再登録用パスワードの入力
再登録用パスワード入力画面に、上記「再登録用パスワードの確認」で控えた再登録用パスワード(数字6桁)を入力し、「次へ」を押してください。
- ※再登録用パスワード入力画面は、機種変更前のスマートフォンで再登録用パスワードを発行しないと表示されません。
- ※再登録用パスワードを入力せずに、アプリの利用登録をすることもできます。その場合、一部機能に制限がかかることがあります。ご了承のうえ、「入力をスキップ」を押してください。
ご本人様確認・取引認証設定
画面の案内にしたがい、書類によるご本人様確認を行います。(機種変更以前のアプリの登録状況により、確認を求められない場合もあります)その後、電話認証を行い、認証情報を登録してください。その後、送金時等におけるアプリの利用有無や、取引コードの設定を行ってください。
詳しい操作の方法は、下記ページの「3.ご本人様確認」と「4.取引認証設定」をご覧ください。
上の画面が表示されましたら、登録完了です。「アプリトップ画面へ」を押してご利用ください。