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ホームゆうちょダイレクトのご案内ゆうちょダイレクトが安心・安全、べんりに! > ダイレクト機能の追加・変更

ゆうちょダイレクト

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ダイレクト機能の追加・変更ゆうちょダイレクト

<2021年5月6日(木)以降の変更点>

Webによる再申し込み機能追加

 ゆうちょダイレクトを再申し込みされる際は、これまでは書面による手続きが必要でしたが、インターネット上で再申し込みができるようになりました。

※インターネット上での再申し込みは、総合口座かつキャッシュカードをご利用のお客さまに限ります。ログインパスワードおよびお客さま番号が分からない場合や、ゆうちょダイレクトのロックを解除する場合にご利用いただけます。

ログインパスワードまたはお客さま番号のみが分からない場合は、当行が推奨するメールアドレスを登録いただいていれば、これまで同様、「ログインパスワード再登録手続き」または「お客さま番号照会手続き」にて確認いただけます。

<インターネット上で可能な手続き>

対象口座 手続種別
①お客さま番号照会 ②ログインパスワード再登録 ③再申し込み
総合口座 ※1 ※1 ※2
振替口座 ※1 ※1 ×

※1 推奨メールアドレスを登録している場合に限る

※2 キャッシュカード利用ありに限る

※インターネット上で再申し込みの手続きをされた場合、書面での手続きとは異なり、これまでご利用されていたお客さま番号等を引き継いだ状態でのご利用が可能です。

※インターネット上で再申し込みをされた場合、再申し込み完了時点から24時間が経過するまで、ゆうちょダイレクトによる各種送金のお申し込みはできません。

※「ログインパスワード再登録手続き」または「お客さま番号照会手続き」をされた場合は、即時に送金をご利用いただけます。

Webによる新規申し込み等の後に送金制限を設定機能追加

 セキュリティをより強化するため、対象の取り扱いをされた後、24時間を経過するまでは、送金(ゆうちょ銀行あて振替、他金融機関あて振込を含むすべての送金の取り扱い)をご利用いただけなくなりました。

(例)「振込・振替」ボタン等がグレー表示されクリックできない状態となります。

【対象の取り扱い】

  • Webによるゆうちょダイレクトの新規申し込み
  • Webによるゆうちょダイレクトの再申し込み
  • ゆうちょ認証アプリへの利用口座の新規登録、追加登録、再登録※

※機種変更等の際、「再登録用パスワード」を発行し、再登録時に「再登録用パスワード」を入力した場合は、再登録後、即時に送金をご利用いただけます。

Webによる送金限度額の引き上げ機能追加

 ゆうちょダイレクトの「1日の送金限度額」について、ゆうちょダイレクトからも引き上げができるようになりました。

※ゆうちょダイレクトから「1日の送金限度額」の引き上げ上限額は30万円までです。
また、引き上げには2日程度の審査期間を要します。(当行で追加の判断を必要とした際は、更にお時間をいただく場合がございます)

※ゆうちょダイレクトから送金限度額を引き上げる場合、ゆうちょ認証アプリまたはトークンの利用が必要です。

※送金限度額を30万円超に引き上げる場合、もしくは、ゆうちょ認証アプリまたはトークンを利用していない場合、書面による手続きが必要です。

審査の状況は、ゆうちょダイレクトTOP画面に表示いたします。

また、審査が完了した翌日、ゆうちょダイレクトにご登録いただいているメールアドレスあてに審査結果をお知らせいたします。

ログインパスワードのセキュリティ強度の向上機能変更

 ゆうちょダイレクトのログインパスワードを、新たに設定・変更する場合は、セキュリティをより高めるため、以下のとおり、設定条件を変更いたしました。
 なお、既存のログインパスワードは、引き続きご利用いただけます。

従来の設定 新しい設定
英字2文字以上+数字の組み合わせ 英大文字、英小文字、数字の3種類すべてを利用した組み合わせ

※半角文字のみ利用可能

メールワンタイムパスワードによる送金累積額の上限変更機能変更

 メールワンタイムパスワードを利用した総合口座から登録未済口座への即時送金について、これまで1日の送金累積額5万円以上の送金を不可としていましたが、5万円を超える送金を不可に変更しました。

【メールワンタイムパスワードを利用した総合口座から未登録口座への即時送金】

変更前 変更後
1日累積5万円以上の送金不可
(49,999円まで可)
1日累積5万円超の送金不可
(50,000円まで可)

入金お知らせメールに記載する記号番号の一部表示機能変更

 入金お知らせメールの本文中に、入金があった口座が分かるように、口座番号の下4桁を表示しました。

【入金お知らせメールのイメージ】

※メールの画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。

JP BANK カードの利用者も住所・電話番号の変更が可能機能追加

 JP BANK カードの利用者も、ゆうちょダイレクトで住所・電話番号の変更ができるようになりました。
 なお、ゆうちょダイレクトで住所・電話番号の変更を行うには、ゆうちょ認証アプリまたはトークンの利用が必要です。
 その他ご利用いただけない条件、手続きの手順については、こちらからご確認ください。

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