ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホーム金融犯罪にご注意ください! > ゆうちょ銀行を装った不審なメールにご注意ください

ゆうちょ銀行を装った不審なメールにご注意ください

最近、「振込みのご案内」などのタイトルで、ゆうちょ銀行からの入金連絡メールを装い、無関係なサイトへ誘導する不審なメールが送信される事案が多発しています。

【不審なメールの文例】

件名:ゆうちょ銀行
本文:振込について
  http://xxxxxxxx/○○○○.xxx

上記のような電子メールは、ゆうちょ銀行とは一切関係はございません。

不審な電子メールの事例

お客さまからゆうちょ銀行へ情報提供された不審な電子メールの事例をご紹介いたします。
このようなメールにはご注意ください。

※送信された電子メールに記載されているリンク先(URL)は複数あり、その時々で送信元を変更してきますので、十分注意してください。

被害にあわないために

  1. このような電子メールを受け取られても、開封・閲覧せず削除してください。
  2. 電子メールに記載されているリンク先(URL)にアクセスしたり、送信元に電子メールを返信したりしないでください。
  3. 万が一、被害にあわれたときは、すみやかに最寄りの警察署に通報してください。

ゆうちょ銀行からお送りしているメール等について

ゆうちょ銀行からお送りしている電子メール等の主な送信元と差出人名は以下のとおりです。

  1. ゆうちょダイレクト

    1. ゆうちょダイレクトをご利用で、メールアドレスを登録されているお客さまには、電信振替等の送金や各種お取り扱いの結果をお知らせする「取扱確認メール」、振込などの入金をお知らせする「入金お知らせメール」などをパソコンや携帯電話にお送りしています。
      送信元:information@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょ銀行】
    2. トークンをお届けする事ができなかった(不着)場合などに、ご登録のメールアドレスあてにお知らせをお送りしています。
      送信元:information@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょ銀行】
    3. ゆうちょダイレクト残高照会アプリのご登録の際等に、お手続きに関するご案内をお送りしています。
      送信元:information@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょ銀行】
    4. ゆうちょダイレクトから投資信託口座等の開設をお申し込みの際に、お手続きに関するご案内をご登録のメールアドレスあてにお送りしています。
      送信元:toushinkaisetsu@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょ銀行】
    5. ゆうちょダイレクトサポートデスクにお電話いただいたお客さまのうち、ご希望のお客さまの電話番号あてに、ゆうちょダイレクトのご質問に自動でお答えするチャットのURLを、ショートメッセージ(SMS)で配信しております。
      なお、当行が送付するSMSにお客さま情報の入力を求める画面はありません。
      送信元:
      0120-992-504(NTTドコモ・KDDI(au)のお客さま)
      0032-06-9000(ソフトバンクのお客さま)
  2. ゆうちょBizダイレクト

    ゆうちょBizダイレクトをご利用で、メールアドレスを登録されているお客さまには、各種お取り扱いの結果等を電子メールでお送りしています。
    送信元:info-jpbank@finemax.net
  3. インターネット伝送

    インターネット伝送をご利用で、メールアドレスを登録されているお客さまには、各種お取り扱いの結果等を電子メールでお送りしています。
    送信元:JPBANK@finemax.net

  4. 外貨宅配サービス(ゆうちょの外貨宅配 トラベル with You)

    サービスの利用開始時にご登録いただくメールアドレスに、お取引に関するお知らせなどをお送りしています。
    送信元:info@jp-bank-gaika.japanpost.jp
    差出人名:【ゆうちょの外貨宅配トラベルwith You】

  5. クレジットカード

    1. JP BANK VISAカード/マスターカードをご利用で、「JP BANK カード WEB」にパソコンまたはスマートフォンのEメールアドレスをご登録いただき、メール配信を「可」とされているお客さまには、おトクな情報を電子メールでお送りしています。
      送信元:info@pc1.jp-bank-card.jp
      差出人名:ゆうちょ銀行 クレジットカード info
    2. JP BANK JCB カードをご利用で、「My JCB」にパソコンまたはスマートフォンのEメールアドレスをご登録いただき、「JCBからのおしらせメール配信」を「希望する」に設定のお客さまには、おトクな情報を電子メールでお送りしています。
      送信元:mail@qa.jcb.co.jp
      差出人名:MyJCB
  6. セミナー・相談会WEB予約システム

    ゆうちょ銀行のホームページから、当行のセミナー・相談会にお申し込みいただいたお客さま宛にお申し込みの確認およびセミナー開催日の前日に再度メールをお送りしています。
    本メールにはゆうちょ銀行で実施しているお得なキャンペーン等をお知らせするURL(リンク)を付すことがございますが、リンク先でお客さま情報の入力を求めることはありません。
    送信元:seminar-reserve.ii@jp-bank.jp
    差出人名:【ゆうちょ銀行】

  7. ゆうちょPay

    1. ゆうちょPay新規アカウントご登録時に必要な「確認コード」をご登録メールアドレスあてお送りしています。またアカウント登録完了時に「アカウント登録完了のお知らせ」をご登録メールアドレスあてお送りしています。
      送信元:yuchopay@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょPay】
    2. ゆうちょPayのメールアドレス変更時に必要な「確認コード」を変更前メールアドレスあてお送りしています。またメールアドレス変更完了時に「メールアドレス変更のご案内」を変更前メールアドレスあてお送りしています。
      送信元:yuchopay@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょPay】
    3. ゆうちょPayのログインID変更時に「ログインID変更のご案内」をご登録のメールアドレスあてお送りしています。
      送信元:yuchopay@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょPay】
    4. ゆうちょPayのログインパスワード変更時に必要な「確認コード」をご登録のメールアドレスあてお送りしています。なお、セキュリティの観点からログインパスワード変更完了のご案内等はお送りしておりません。
      送信元:yuchopay@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょPay】
    5. ゆうちょ銀行ホームページ内のゆうちょPayアカウント停止依頼画面において、ゆうちょPayアカウント停止を行った場合、「アカウント一時停止のご案内」をご登録のメールアドレスあてお送りしています。
      送信元:yuchopay@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょPay】
    6. ゆうちょPayをご利用のお客さまに、お支払いが完了したことをお知らせする「【ゆうちょPay】支払完了のお知らせ」をご登録のメールアドレスあてお送りしています。
      送信元:yuchopay@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょPay】
    7. ゆうちょPayをご利用のお客さまのアカウントに、普段ご利用でない端末からのアクセスがあり、ログインをブロックした場合に「ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせ」をご登録のメールアドレスあてお送りしています。
      送信元:yuchopay@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょPay】
    8. ゆうちょPayをご利用のお客さまのアカウントに、普段ご利用でない端末でのログインがあった場合に「前回と異なる端末からのログインのお知らせ」をご登録のメールアドレスあてお送りしています。
      送信元:yuchopay@jp-bank.japanpost.jp
      差出人名:【ゆうちょPay】
    9. ゆうちょPayパートナーのお客さまには、「店舗登録完了のお知らせ」をご登録のメールアドレスあてお送りしています。
      送信元:yuchopay-jpb.ii@jp-bank.jp
      差出人名:【ゆうちょPay(株式会社ゆうちょ銀行)】
    10. ゆうちょPayアプリ内のお問合せフォームからお問合せをお送りいただいたお客さまに、ご登録のメールアドレスあてお問合せの回答をお送りしています。
      送信元:yuchopay-jpb.ii@jp-bank.jp
      差出人名:【ゆうちょPay(株式会社ゆうちょ銀行)】
    11. ゆうちょPayの取引暗証番号再設定時に必要となる「確認コード」を、ご登録のお電話番号にショートメッセージ(SMS)でお送りしています。
      なお、当行が送付するSMSにお客さま情報の入力を求める画面はありません。
      送信元:
      0032-06-9203(NTTドコモ・KDDI(au)のお客さま)
      0032-06-9000(ソフトバンクのお客さま)

送信元のメールアドレスおよび電話番号について、ゆうちょ銀行を装っている可能性がありますのでご注意ください。

不審なメールを受け取った場合

不審に思われるメール等を受け取られた際は、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口、または下記ゆうちょコールセンターへご連絡ください。

【お客さまのお問い合わせ先】

ゆうちょコールセンター 0120-108420(通話料無料)
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日 9:00~17:00
      (12月31日~1月3日は、9:00~17:00)〕

  • 携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
  • IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
ページの先頭へ