ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームアプリのご案内 > ゆうちょ口座開設アプリ

ゆうちょダイレクト

ログイン

新規申込・サービス内容

ゆうちょ口座開設アプリ

いつでもどこでも口座開設のお申し込みができるようになりました!
App Storeからダウンロード
App Store QRコード
Google Playで手に入れよう
Google Play QRコード

こんなに便利!スマホからいつでもどこでも

24時間365日
15分ほどで
お手続き完了
通帳レスで
スマートに口座利用
印鑑不要!
スマホでカンタン
申し込み

らくらく3ステップでお申し込み

10分から15分ほどで
手続き完了!

1 本人確認書類のICチップを読み取り本人確認書類のICチップから、
お客さまの氏名・住所等の情報を読み取ります。
2 顔写真を撮影ご本人様からのお申し込みであることを確認するため、お客さまの顔写真を撮影します。
3 お客様情報等お客さま情報やお取引の目的等を入力・選択します。

2週間ほどでキャッシュカードと
ゆうちょダイレクトのお客さま番号をお届けします。

申し込み時に設定したキャッシュカードの暗証番号やゆうちょダイレクトの
パスワードを使用し、すぐにお取り引きいただけます。

ご準備いただくもの

スマートフォン、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか)、メールアドレスをご用意ください。

※このアプリでは本人確認書類のICチップ読み取りを行うため、スマートフォンはNFC機能付きのものに限ります。

※運転免許証でお申し込みいただく場合は、運転免許証交付時にご自身で設定された暗証番号(数字4桁・2種類)を入力する必要があります。

※外国籍の方(特別永住者の方を除く)は、在留カードでのみ申し込み可能です。
また、あわせてパスポート(必要に応じて社員証または学生証等)もご用意ください。

※以下のメールアドレスから、お申し込みに関する確認メールをお送りします。

メールを受信できるように、ご自身のメール受信設定等(ドメイン設定の解除等)のご確認をお願いいたします。
【メールアドレス】
information@service.jp-bank.japanpost.jp

ご利用いただけるお客さま

日本国内に居住する16歳以上の個人のお客さまであれば、お申し込みいただけます。
なお、以下のいずれかに該当する場合、このアプリからの口座開設はお申し込みいただけません。

  • 16歳未満の個人のお客さま
  • 事業目的で口座のご利用を希望される個人のお客さま
  • 法人のお客さま
  • すでに当行の総合口座を保有されているお客さま
  • 外国政府等において、重要な公的地位にある(重要な公的地位にあった)お客さまおよびそのご家族
  • メールアドレスを保有されていないお客さま
  • 日本国内に居住されていないお客さま

操作方法はこちら

よくあるご質問

メニュー開閉

「ゆうちょ口座開設アプリ」により、口座を開設する本人以外が口座開設を申し込むことはできますか。

メニュー開閉

すでにゆうちょ銀行の総合口座を持っていますが、「ゆうちょ口座開設アプリ」で新たに口座を開設することはできますか。

お1人につき1口座のご利用をお願いしています。
お申し込みいただいた後、すでに口座をお持ちであることが判明した場合、2口座目の口座開設は、原則お断りいたします。あらかじめご了承ください。

メニュー開閉

「ゆうちょ口座開設アプリ」で本人確認書類のICチップがうまく読み取れません。どうしたらよいですか。

以下をお試しください。

  • 充電やイヤホン等のケーブルを外してください。
  • スマートフォンを十分に充電してください。
  • ICカードは金属製の机の上に置かないでください。
  • カードはケースから取り出してください。

詳細は、以下をご確認ください。

メニュー開閉

「ゆうちょ口座開設アプリ」は、無料で使えますか。

無料でご利用いただけます。
ただし、ダウンロード等に必要となるデータ通信料等は、お客さまにご負担いただきます。

注意事項

  • このアプリからの口座開設の申し込みは、ご本人様からのお申し込みに限ります。
  • このアプリで承ることができるのは、口座開設申し込みの受付のみです。お申し込み後、当行において入力いただいた内容等を確認のうえ、手続きを行います。確認の結果、口座開設をお断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。
    確認結果は、アプリご利用時に入力いただいたメールアドレスに通知いたします。
  • このアプリでお申し込みいただける口座は、無通帳型総合口座「ゆうちょダイレクト+(プラス)」です。
    通帳は発行されませんので、通帳が必要な方は、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で口座開設のお手続きをお願いします。
  • このアプリでは、口座開設時に印鑑登録を行いません。
    公共料金のお引き落としに利用するなど、印鑑登録が必要なお客さまは、口座開設完了後、ICキャッシュカード・ご登録いただく印章・顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード等)をお持ちのうえ、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で、印鑑登録のお手続きをお願いいたします。
  • アプリダウンロード、更新、ご利用等に係るデータ通信料はお客さまにご負担いただきます。
  • 画面については実際のものと異なる場合があります。また、予告なく変更することがありますので、ご了承ください。

対応OS

iPhoneをご利用の場合

iPhone7以降かつiOS13.X~15.X

Androidをご利用の場合

Android6.X~12.X

※ICチップの読み取り機能(NFC機能)が必要です。

一部の端末において、動作に不具合が発生する可能性があります。

現在確認している端末

機種名 症状
iPhone7、iPhone7Plus 平成31年度以降に発行された運転免許証を読み取ることができない。
SHV35、602KC 書類によるご本人様確認を行う際、カメラが起動しない。

※タブレット端末のご利用環境は定めておりません。

※動作確認は、代表的なスマートフォンで確認を行っております。

※端末固有の事象やご利用環境によって、動作等に制約が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。

※上記内容はメーカーのサポートが終了した場合や新しいバージョンがリリースされた場合など随時更新いたします。

※Apple、Appleロゴ、iPhone、iOSは米国その他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。

※App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

※Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

ページの先頭へ