ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2022/滋賀・京都・大阪・奈良・兵庫・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・山口 版
作品画像
プロフィール写真
地図
高島帖 杉浦由紀 (イラストレーター)
かばた(川端)のあるマチ。 私の生まれ故郷、高島市新旭町(しんあさひちょう)には「針江生水の郷」(はりえしょうずのさと)という水のきれいな地区があり、水路に流れる水を生活用水として使う「かばた」があります。いとこの家にあった「かばた」がうらやましかった幼い日々を思い出しながら描きました。
「杉浦 由紀」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
新旭からマチオモイ 新旭郵便局長 澤井厚司
  • 澤井局長(左から2番目)
  • 針江の生水の郷
  • とんちゃん

わが町は、「針江の生水(しょうず)の郷」です。7月のカレンダーに描かれているように、日本でも珍しい水の文化があります。比良山系に降った雪、雨が伏流水となり、各家庭からきれいな水が湧き出ます。この水を利用するシステムを川端(かばた)と呼んでいます。
高島名物「とんちゃん」は、かしわ(鶏肉)を味付けしたもの。フライパンで焼いたり、野外のバーベキューで焼いたり。お酒のつまみになる美味しい焼肉です。

ページの先頭へ