ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2022/北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野・新潟・石川・富山・福井 版
12
 
作品画像
プロフィール写真
地図
尾小屋帖 ホリグチイツ (イラストレーター)
おばあちゃんの暮らす雪のマチ。 祖母の暮らす尾小屋町は、かつては鉱山で栄え、鉄道も通っていました。鉄道は1977年に廃線になりましたが、運行最後の日は大雪で終点の尾小屋駅まで辿り着けなかったとか。雪深い尾小屋らしいなと思いながら、無事に到着した様子を想像で描いてみました。
「Itsu Horiguchi website」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
小松からマチオモイ 金野郵便局長 豊田武司
  • 豊田局長(右)
  • 十二ヶ滝
  • 小松塩やきそば

私の大好きな風景は、郵便局近くにある「十二ヶ滝」です。川床がすべて岩石で、豪快に水が流れ落ちる光景は見ごたえ抜群です。5月には鯉のぼりが川いっぱいに泳ぎます。
子どものころから食べている「小松塩やきそば」は、太麺で野菜たっぷり。塩ベースで、醤油で香り付けがされています。「小松うどん」は細く、ほどよいコシのある麺と透明感のある出汁がたまりません。

ページの先頭へ