ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2022/北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野・新潟・石川・富山・福井 版
作品画像
プロフィール写真
地図
塩竈帖 すずきいときち (イラストレーター)
高校卒業まで過ごした港のマチ。 今は大阪在住ですが、塩竈市には実家があります。東日本大震災で、港町である塩竈市も町や産業に津波の被害を大きく受けました。あれから少しずつ復興して10年余り。名産品のかまぼこたっぷりのおでんの絵で、塩竈のことを知ってもらえるとうれしいです。
すずきいときちHP「いといろむすび」
(別ウインドウで開きます)
地図
塩竈からマチオモイ 塩釜佐浦町郵便局長 小野寺俊久
  • 小野寺局長(右から2番目)
  • 鹽竈神社
  • 蒲鉾とメバチマグロ

塩竈市は、日本有数の「生マグロ」の水揚げ量や、蒲鉾などの練り製品生産量を誇る場所です。寿司店の数が多いことでも有名で「寿司のまち塩竈」と呼ばれています。特に、「三陸塩竈ひがしもの」といわれる「メバチマグロ」は最高です。毎年秋の訪れが待ち遠しいです。
陸奥国一之宮として1,200年の歴史を誇る「鹽竈(しおがま)神社」。表参道の202段ある急な石段を一気に登り切った後に、清々しい気持ちで境内から望む松島湾の景色が、私は大好きです。

ページの先頭へ