ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2022/北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野・新潟・石川・富山・福井 版
作品画像
プロフィール写真
地図
遠野帖 あきこ屋 (トイ デザイナー・イラストレーター)
絵を通してご縁ができたマチ。 遠野市には数年前に旅行で訪れ、「遠野物語」と「獅子踊り」を知りました。それをきっかけに、2020年に描いた「遠野物語」の絵でイタリア・ボローニャ国際絵本原画展に入選。前回は見ることが叶わなかった「獅子踊り」も観てみたい、特別な町となりました。
「あきこ屋」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
遠野からマチオモイ 綾織郵便局長 菊池浩康
  • 菊池局長(左から2番目)
  • 獅子踊り/しし踊り
  • ジンギスカン

遠野と言えばジンギスカン! 遠野市民のソウルフードです。しかも、七輪ではなくブリキバケツで肉を焼く「バケツジンギスカン」が定番。焼いた肉をタレに付けて食べる後付けが基本で、各店秘伝のタレがあり、食べ比べるのも楽しいですよ。
9月のカレンダーに登場する「遠野の獅子(しし)踊り/しし踊り」は私の宝物です。各地域ごとに16団体もあり、私も幼少のころから踊っています。

ページの先頭へ