ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2022/北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野・新潟・石川・富山・福井 版
作品画像
プロフィール写真
地図
ふなば帖 にしはらあやこ (イラストレーター)
夏休みに帰る、海のマチ。 海のない信州で生まれ育った私にとって、毎年夏に帰省する、母方の祖父母が住むこの町は特別でした。港町なので、散歩に出ると強い潮の香り。港にはランプをずらりと吊るした漁船が、何艘も泊まっていました。当時を思い出し、灯りに集まるイカの群れを想像して、描きました。
「さくらの日々」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
酒田からマチオモイ 酒田山居町郵便局長 大場ひろみ
  • 大場局長(後列右)
  • 山居倉庫と欅並木
  • むきそば

酒田の郷土料理「むきそば」がおススメです。「むきそば」は粒のままのそばの実を茹でて、シイタケや煮干しの利いた出汁でいただきます。具はノリ・ネギ・ワサビなど。そばの実のプチプチした食感と出汁はやみつきになるかも。
郵便局の近くにある「山居(さんきょ)倉庫」と「欅並木」が私の大好きなスポットです。山居倉庫は明治時代に建てられた現役の米倉庫。早朝に散策すると欅並木の間からの木漏れ日が心地良いです。

ページの先頭へ