ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2022/北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野・新潟・石川・富山・福井 版
作品画像
プロフィール写真
地図
会津若松帖 はいと (イラストレーター)
絵ろうそくに照らされた雪のマチ。 雪が一番深くなる2月。私の故郷・会津若松市では「会津絵ろうそくまつり」が行われます。日が落ちてぼんやりと青白い情景の中、ろうそくのやさしい光とろうそくに描かれた花々が夜の雪景色に浮かびあがり、とても幻想的です。
「ハルイロ」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
会津若松からマチオモイ 若松栄町郵便局長 鈴木敏之
  • 鈴木局長・若松っつん©会津若松市
    (右から2番目)
  • 鶴ヶ城と「会津絵ろうそくまつり」
  • 会津身不知柿

好きな場所は、福島県会津若松市のシンボル「鶴ヶ城」です。特に、2月のカレンダーにも登場する「会津絵ろうそくまつり」がステキです。会津地方を代表する鶴ヶ城と、伝統工芸品の絵ろうそくのコラボ! 見に来てくなんしょ(見に来てね)。
おススメは「会津身不知(みしらず)柿」。足利将軍に献上したところ「未だかかる美味な柿を見知らず。(こんなにも美味しい柿を、私はいまだかつて知らなかった)」と将軍が絶賛したことに由来します(諸説あります)。

ページの先頭へ