ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2021/徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄 版
作品画像
プロフィール写真
地図
小松島帖 ツナチナツ (イラストレーター)
たぬきさんに見守られたマチ。 元気になれる絵が描きたくなって、徳島の守り神、民話「阿波狸(あわたぬき)合戦」の金長(きんちょう)たぬきさんを思い出しました。「また無事に阿波踊りが開催されますように…」。狸ひろばの大きなたぬき像の前で手を叩くと「何か」が起こり、少しハッピーな気持ちになれます。
「ツナの缶詰」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
小松島からマチオモイ 金長だぬき郵便局長 岡 雅仁
  • 岡局長(一番左)
  • ハモの湯引き
  • 世界一大きなたぬきの銅像

小松島のイチ押しは「ハモ」。全国有数の漁獲量で、脂質が多く、濃厚な味わいです。カルシウム・リン・タンパク質・ビタミンが豊富で、夏バテ防止にも効果があります。
8月のカレンダーに登場する「世界一大きなたぬきの銅像」ですが、当局のすぐ裏の公園にあります。子どもたちの歓声が局内にも聞こえてきますが、その理由は、ちょっとした仕掛けがあるから。もし訪れることがあれば、たぬき像の前で手を叩いてみて!

ページの先頭へ