ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2021/徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄 版
作品画像
プロフィール写真
地図
しまばら帖 サカタマサキ (フォトグラファー)
豊かさを教わるマチ。 3月の有明(ありあけ)の海。まだ少し肌寒い春風とカモメたちのダンスが心地よい。航跡の先には島原の町並みと雲仙(うんぜん)の山々が広がる。この景色が問いかける。「本当の豊かさ」とは何かを。そして再確認する。私の故郷はこんなにも美しいのだと。
「taratine」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
島原からマチオモイ 島原湊町郵便局長 本多富美子
  • 本多局長(前列左)
  • 寒ざらし

私の町の美味しいものは、「寒ざらし」「具雑煮(ぐぞうに)」「いぎりす」など。いずれも母や祖母が作ってくれた郷土料理です。特に湧水仕込みの和スイーツ「寒ざらし」は私も大好き、ぜひご賞味あれ。
島原市は「水の都」、「鯉の泳ぐまち」とも呼ばれています。水とともに暮らす人々の歴史と文化が調和しています。また、誰もが歴史で習う「島原の乱」の舞台となった、島原城に行けば、歴史について勉強できますし、天守閣から眺める町並み、海、普賢岳(ふげんだけ)は最高です!

ページの先頭へ