ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2021/北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野・新潟・石川・富山・福井 版
12
 
作品画像
プロフィール写真
地図
岩倉帖 佐々木ゑびす (イラストレーター)
なまはげに守られたマチ。 秋田県男鹿(おが)市の「なまはげ」は、子どもの健やかな成長を願う年末行事。その地域ごとにさまざまな表情があります。私はその姿を調べて絵に描くのが好きです。この作品に描いた岩倉地区のなまはげ面は目や口が大きく、ユニークなデザインをしています。
「ぶすだけ画廊」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
男鹿からマチオモイ 脇本郵便局長  天野 寿
  • 天野局長(中央)
  • 石焼料理
  • 金川郵便局・鎌田局長の作品

「石焼料理」は、男鹿(おが)の幸を堪能できる郷土料理。新鮮な魚介類が入った鍋に真っ赤になるまで熱した金石(かないし)を入れて一気に煮込み、味噌を加えて調味します。
男鹿の「なまはげ」は、ユネスコ無形文化遺産・重要無形民俗文化財です。「なまはげ館」には、多種多様のなまはげ面が展示されています。また、鬼にちなんだ地形・奇岩(鬼の隠れ里、鬼の俵ころがし、鬼の隠れ道)に点在しているんですよ。

ページの先頭へ