ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2021/北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野・新潟・石川・富山・福井 版
作品画像
プロフィール写真
地図
のみ帖 おおざわあい (デザイナー・アーティスト)
毎年、母娘でお出かけするマチ。 ゴールデンウィークは母といっしょに「九谷(くたに)茶碗まつり」に行くのが恒例行事です。「ああでもない、こうでもない」と母娘の時間を過ごしながら、お気に入りの作家さんの器を、毎年、ひとつずつ買い集めるのが何よりの楽しみです。
「つながるデザイン 点と線」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
能美からマチオモイ 寺井郵便局長 酒田伸夫
  • 酒田局長(前列中央)
  • 九谷焼モチーフの和菓子
  • 「九谷茶碗まつり」ポスター 

毎年5月3日~5月5日には、郵便局も参加している「九谷(くたに)茶碗まつり」が開催され、掘り出し物を目当てに全国から多くの方々がお見えになります。これまでに111回開催、地元の九谷焼商店が50店以上出店する、賑やかな歴史ある祭りが、私の町の自慢です。
2019年、能美市内10局の局前ポストに、風景印を九谷焼の絵皿に描いたオブジェが設置されました。寺井(能美市)と郵便局が一体となって「九谷焼の町」らしい雰囲気を醸し出しています。お土産には、九谷焼をモチーフにした和菓子も数多くありますよ。

ページの先頭へ