ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてゆうちょ銀行オリジナルカレンダー > ゆうちょ銀行オリジナルカレンダー

ゆうちょマチオモイカレンダー2020/北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・長野・新潟・石川・富山・福井 版
 
1
作品画像
プロフィール写真
地図
大阿仁帖 竹田牧子 (グラフィックデザイナー)
豪雪地帯の温もりを感じるマチ 雪の多い秋田でも、とりわけ雪深い北秋田市阿仁地域。1月を過ぎ、2月ともなると降り続いた雪が溶けずに積もり、町は大きな雪の壁に覆われます。写真左側の赤い印の付いた竿は、雪で隠れたポストを掘り出すときの目印。きれいに雪かきされ、一日がはじまります。
「Makidesign」ホームページ
(別ウインドウで開きます)
地図
阿仁からマチオモイ 比立内郵便局長 松橋信男
  • 松橋局長(一番右)
  • バター餅
  • 安の滝

私のおススメは、中ノ又(なかのまた)渓谷の奥にある「安(やす)の滝」です。上段と下段に分かれており、その間にある滝壺へ徒歩で登ることができます。男女で訪れると恋が叶うという伝説があり、恋愛スポットにも! 紅葉シーズンは最高です。
北秋田市で40年以上前から食されてきた「バター餅」をぜひ食べてください。バターを入れることでお餅が硬くなりにくく、軟らかな食感が保たれます。冬に狩猟をするマタギの間で保存食として用いられていました。

ページの先頭へ