ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2016年度) > 【重要】ゆうちょダイレクトのセキュリティを強化します(本件についてはお客さまへメールを配信しています)

お知らせ

商品・サービス

2016年05月23日

【重要】ゆうちょダイレクトのセキュリティを強化します(本件についてはお客さまへメールを配信しています)

(2016年07月31日に一部内容を変更して掲載しております)

平素はゆうちょダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

最近、パソコンのメール内容を盗み取るコンピューターウイルス等により、送金時に当行から送信するメールワンタイムパスワードが第三者に詐取され、不正に送金される事案が発生しています。
このような犯罪からお客さまの財産をお守りするため、ゆうちょダイレクトにおいては、以下のセキュリティ強化を実施いたします。
本件については、2016年5月23日からゆうちょダイレクトにメールアドレスを登録している全てのお客さまに注意喚起メールを順次配信しております。

1.総合口座(口座の記号が"1"から始まる口座)から1日に累積5万円以上の送金を行う場合、 下記のとおり、メールワンタイムパスワードの送付先を携帯電話・スマートフォンのメールアドレスに限定します

(1)変更日

2016年6月13日(月)

(2)セキュリティ強化の詳細

  • トークンを利用していない場合
  1日の累積送金金額 登録済み口座への送金 登録未済口座への送金
ゆうちょ銀行あて振替または
他金融機関あて振込
5万円以上 変更なし 送金には携帯電話・スマートフォンのメールアドレスの登録が必須となります
5万円未満 変更なし 変更なし
送金日を指定する
ゆうちょ銀行あて振替または
他金融機関あて振込(送金予約)
一律 変更なし

※ 連動振替決済サービス、税金・各種料金の払込みは従来どおり、変更はありません。

※ 「トークンをご利用の方」「振替口座(口座の記号が"0"から始まる口座)」のお客さまは、従来どおり、変更はありません。

※ 送金日を指定した送金は対象外です。

⇒当行が推奨するメールアドレスはこちらです。

  • トークンを利用している場合

    送金方法に変更はありません。

(3)携帯電話・スマートフォンのメールアドレスが登録できないお客さま

以下のいずれかの対応をお願いいたします。

2.送金先口座の新規登録を休止します(口座の記号が"1"から始まる総合口座のみ)

(1)変更日

2016年5月27日(金)

(2)変更詳細

不正送金対策として、上記1の対策に先立ち、送金先口座の新規登録を休止します。

※ 5月26日(木)以前にご登録いただいた送金先口座への送金は可能です。

※ ATMで振込・振替を行った後の送金先口座の新規登録は、引き続きご利用いただけます。

3.推奨するメールアドレスを追加します
(口座の記号が"1"から始まる総合口座および口座の記号が"0"から始まる振替口座)

(1)変更日

2016年5月27日(金)

(2)変更詳細

当行が推奨する「携帯電話・スマートフォンのメールアドレス」に、以下のとおり追加を行います。

携帯電話・PHS会社(グループ)名 ドメイン
Y!mobile yahoo.ne.jp
楽天モバイル rakuten.jp

4.お客さまへセキュリティ強化についてお知らせするメールを配信しています

 本件について、2016年5月23日(月)からゆうちょダイレクトにメールアドレスを登録している全てのお客さまに以下のメールを順次配信しておりますのでご確認をお願いいたします。

パソコンアドレス宛メール

【重要】ゆうちょダイレクトのセキュリティを強化します

【本件に関するお問い合わせ先】
ゆうちょセキュリティ専用ダイヤルは、2016年7月31日をもって終了しました。

ゆうちょダイレクトサポートデスク
0120−992−504通話料無料
 平    日 8:30~21:00
 土・日・休日 9:00~17:00
(12月31日~1月3日は、9:00~17:00)
※電話番号をよくお確かめのうえ、お間違いないようご注意ください。
※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
ページの先頭へ
ページの先頭へ