ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2014年度) > 「ゆうちょダイレクト」のセキュリティ強化について ~「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」の無料配布を開始いたします~

お知らせ

重要なお知らせ

2014年05月14日

「ゆうちょダイレクト」のセキュリティ強化について
~「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」の無料配布を開始いたします~

 平素は、ゆうちょダイレクトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 2014年6月23日(月)から、インターネットサービス「ゆうちょダイレクト」において、不正アクセスによる犯罪からお客さまの大切な財産をお守りするため、「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」の無料配布等を開始いたしますので、お知らせいたします。

1 トークン(ワンタイムパスワード生成機)の無料配布の開始
 トークンとは、一度しか使えないパスワードを1分ごとに生成し、液晶に表示する小型の電子機器です。たとえ第三者にパスワードを盗み見られた場合でも、一度使用したパスワードは無効となりますので、安心して送金することができます。
 また、トークン自体は通信を行わないため、悪意のある第三者がトークンに不正アクセスしてパスワードを盗むことはできません。

 弊社におきましては、インターネットバンキング利用者のパソコンをウイルスに感染させて偽の画面を表示し、暗証番号・合言葉等を盗み取って不正アクセスするといった犯罪からお客さまをお守りし、ゆうちょダイレクトを安心してご利用いただけるよう、これまでもさまざまな対策を実施してまいりましたが、このたび、トークンを導入することにより、一層のセキュリティ強化を図ります。

【トークンイメージ】

トークンとは

 なお、トークンの無料配布に先立ち、下記のお客さま※を対象にトークンの事前申し込みを受け付けいたします。

 対象となるお客さまには、事前申し込みに必要な情報を記載した 「お知らせ(ハガキ)」を5月13日(火)以降順次送付いたしますので、内容をよくご確認いただき、お申し込みくださいますようお願いいたします。
 なお、事前申し込みの対象でないお客さまにつきましては、6月23日(月)からトークンの申し込みを受け付けいたします。(詳細については別途お知らせいたします。)
 
 ※<事前申し込み対象のお客さま>
 
・2014年4月10日(木)時点で、ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)に登録済の方で、2011年4月9日(土)以降に、1回以上ログインされている方


トークンについて、詳しくは、以下のページでご案内しています。

2 ログインパスワードの再登録およびお客さま番号の照会機能の追加
 これまで、ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)のログインパスワードやお客さま番号を忘れてしまった場合、書面の郵送または窓口でのお手続きが必要でしたが、2014年6月23日(月)からは、インターネットでもログインパスワードの再登録およびお客さま番号の照会が可能になります。
 このことにより照会や再発行にかかる手間や日数を大幅に縮小し、さらに便利にご利用いただけるようになります。

※ご利用にあたっては、「取扱確認メールアドレス」に携帯電話・スマートフォンのメールアドレスを登録してください。

【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
ページの先頭へ
ページの先頭へ