ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームお知らせ(2013年度) > 通帳への副印鑑貼付の廃止について

お知らせ

重要なお知らせ

2013年05月27日

通帳への副印鑑貼付の廃止について

 平素は、ゆうちょ銀行・郵便局をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 ゆうちょ銀行では、2013年6月3日(月)から、通帳に貼られている副印鑑(通帳表紙裏面に貼られているお届け印の表示)を廃止いたしますので、下記のとおりお知らせいたします。

通帳に貼られている副印鑑のイメージ

 ゆうちょ銀行では、これまで全国のゆうちょ銀行店舗・郵便局の貯金窓口で貯金の払戻しや各種手続きを行っていただけるようにするため、総合口座通帳をはじめとする各種通帳の表紙裏面に「副印鑑」を貼付しておりました。
 しかし通帳を紛失したり、盗難にあわれた場合に、副印鑑によりお届け印が偽造される可能性を踏まえ、お客さまの大切な財産をお守りするために、この度、副印鑑を廃止することといたしました。

 なお、副印鑑の廃止後も、印鑑登録を行うことにより、これまで通り、全国のゆうちょ銀行・郵便局で払戻しや各種手続きが可能です。
 印鑑登録がお済みでない場合は、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお手続きをお願いいたします。

1.廃止日

 2013年6月3日(月)

2.対象の通帳

  • 総合口座通帳
  • 通常貯蓄貯金通帳
  • 通帳式の定額定期貯金証書
  • 国債等振替口座加入通帳

3.副印鑑の取り外し

 (1) 新規口座開設および通帳再発行
   新規口座開設や通帳の繰り越しなどで新たな通帳を発行する際、既に印鑑登録が完了している場合は、新たな通帳へは副印鑑の貼付を行いません。

 (2) 現在ご利用いただいている通帳
  (既に印鑑登録が完了している場合)
   窓口で印鑑登録が完了していることを確認したうえで、通帳から副印鑑を取り外します。
  (印鑑登録が完了していない場合)
   窓口で印鑑登録を行っていただいたうえで、副印鑑を取り外します。お手続きのため、通帳とお届け印を窓口までご持参ください。

4.その他

  • 副印鑑の取り外しは、ゆうちょ銀行および郵便局の貯金窓口で印鑑登録が完了していることを確認したうえで行いますので、お客さまご自身で取り外さないようにお願いいたします。
  • 印鑑登録が完了していても、印影が不鮮明などの場合は、再登録のお願いをすることがございます。
  • お届け印がどの印鑑であったかを特定できない場合は、通帳、印鑑、本人確認書類をご持参のうえ、最寄りのゆうちょ銀行および郵便局の貯金窓口にお越しいただければ、お届け印の確認をさせていただきます。
    本人確認書類については下記ページでご確認ください。
【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター
0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕

【参考】プレスリリース資料

ページの先頭へ
ページの先頭へ