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ホームお知らせ(2011年度) > 【重要】ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)を装ったフィッシングメールにご注意ください

お知らせ

重要なお知らせ

2012年03月13日

【重要】ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)を装ったフィッシングメールにご注意ください

 2012年2月29日に、ゆうちょ銀行のインターネットサービス「ゆうちょダイレクト」を装い、お客さま番号・ログインパスワード・インターネット用暗証番号等を盗もうとする(いわゆるフィッシング詐欺)メールおよび架空のWebサイトが発見されたことをお知らせいたしましたが、この度、メールそのものが入力フォームになっている新たな手法のフィッシングメールの発生が確認されましたので、お知らせいたします。

 重ねてのお知らせになりますが、当行からメールでお客さま番号・ログインパスワード・合言葉・インターネット用暗証番号等を同時にまたは直接入力するWebサイトのURLや入力フォームをお送りすることは、一切ありませんので、このようなメールが届いても入力や返信は絶対に行わないでください。

 不審なメールを受け取られた場合には、安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりせず、下記のゆうちょコールセンターまたは「不審なメール通報窓口」にご連絡ください。

 万一、入力された場合には、早急にログインパスワード・合言葉・インターネット用暗証番号の変更を行っていただきますようお願いいたします。

(参考1)フィッシングメールのイメージ

※Webメールで閲覧した場合のイメージです。

(参考1)フィッシングメールのイメージ ※Webメールで閲覧した場合のイメージです。

(参考2)その他、これまでの発生事例等も下記ページでご紹介しておりますので、ご覧ください。

 不審なメールを受信された方は、下記の「不審なメール通報窓口」から通報してください。

なお、お送りいただくお客さまのお名前、ご連絡先等の個人情報は不要です。

不審なメール通報窓口

【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
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