本文の先頭です。
現金を定額小為替証書に換えて送付する送金方法です。少額の送金に便利です。

お金を送るには
お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて、送金する現金と所定の料金を添えてお申込みください。送金額に応じて、50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類の定額小為替を発行(振出)いたしますので、所定の受取人欄に受取人のお名前をご記入いただきそれを受取人の方にお送りください。
お金を受け取るには
受け取った定額小為替をお近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にお持ちください。その証書と引換えに記載された金額の現金をお受け取りいただけます。
利用上の留意事項
定額小為替証書の有効期間は発行の日から6カ月です。有効期間が経過した場合、為替証書の再発行のご請求が必要となります。発行日から5年間為替証書の再発行または為替金のご請求がないと、為替金をお受け取りいただけない場合があります。
同一金種で100枚以上お求めになる場合は、あらかじめお近くのゆうちょ銀行または郵便局にお申し出いただきますようお願いします。
※ご利用の際には、ご本人であることを確認できる公的書類のご提示をお願いする場合があります。
料金
定額小為替証書1枚につき 100円(全金種共通)




