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相続手続き

貯金、振替または国債等の名義人様がお亡くなりになられた場合は、お手続きが必要です。以下の案内をご覧のうえ、お手続きください。

相続手続きの流れ

相続のお申し出

相続のお申し出のイメージ図

相続確認表(PDF/77KB)」に必要事項をご記入の上、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にご提出ください。

※「相続確認表」は、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でもご用意しています。

お亡くなりになられた名義人様の貯金等の有無が不明な場合、記号番号が不明な貯金等がある場合は、窓口にご用意している「貯金等照会書」をご提出ください。
ご提出にあたり、戸籍謄本等で相続人様であることを確認させていただきます。

 

「必要書類のご案内」のお受け取り

「必要書類のご案内」のお受け取りのイメージ図

お申し出いただいてから1~2週間程度で「必要書類のご案内」を郵送いたします。
ご案内に沿って相続手続きに必要な書類をご準備ください。

 

必要書類のご提出

必要書類のご提出のイメージ図

ご準備いただいた必要書類(原本)をゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にご提出ください。

原則として「相続確認表」をご提出いただいた窓口にご提出ください。

 

相続払戻金のお受け取り

相続払戻金のお受け取りのイメージ図

必要書類をご提出いただいてから1~2週間程度で代表相続人様の通常貯金口座へ相続払戻金を入金します。

※通常貯金口座をお持ちでない場合は、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で、口座を開設することができます。

※ご希望に応じて払戻証書・名義書換え済みの通帳等を簡易書留郵便で郵送することも可能です。

 

相続手続きに要する日数(目安)について

ご提出いただいた書類に不備がある場合や処理が混み合っている場合は、お手続きの完了まで1か月程度かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先について

必要書類の記入方法や書類ご提出後の処理状況については、ゆうちょ銀行より郵送する「必要書類のご案内」の表紙に記載しているお問い合わせ先にてご確認ください。

お手続きに必要なもの

ゆうちょ銀行から郵送する「必要書類のご案内」を参照してください。
相続の形態や貯金のご利用内容によって必要な書類は異なります。

次の請求書は、お送りした用紙を書き損じた場合などの予備としてお使いください。

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