ページの先頭です。

7つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
サポートメニューへ
大カテゴリメニューへ
中カテゴリメニューへ
企業情報メニューへ
ホームへ

本文の先頭です。

カードや通帳等の紛失・盗難

ゆうちょ銀行のキャッシュカードや通帳・証書などを紛失したり、盗難被害に遭われたりしたときは、すぐにカード紛失センターまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口へご連絡ください。紛失・盗難された通帳・カードでのお取引を停止します。

【カード紛失センター】
0120-794889 (ナクシたときはハヤクお届け)(通話料無料)
海外からのご利用の場合 045-279-6201(通話料有料)
※年中無休・24時間受付

カード・通帳等の再発行は、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお手続きください。また、紛失・盗難の届出後、カード・通帳等を発見した場合は、お取引停止の解除のお手続きが必要です。手続きに必要な書類は以下のとおりです。
※「ゆうちょICキャッシュカードSuica」について、Suica取扱駅に紛失・盗難のお届けをされた場合は、カードを発見されても再発行のお手続きが必要となります。

なお、カードの再発行には1件につき1,030円の手数料がかかります。
※お取引停止の解除については、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でご確認ください。

お手続きに必要なもの

カード・通帳・貯金証書・保管証の「再発行」
  • 再発行請求書
  • お届け印
  • 本人確認書類

※カードを再発行される場合は、通帳も必要です。
(通帳も紛失したり盗難にあった場合を除きます。)
※「ゆうちょICキャッシュカードSuica」を再発行される場合は、氏名の変更手続きをされる際、東日本旅客鉄道株式会社との個人情報の共同利用に関する同意書も必要になります。

カード・通帳・貯金証書の「紛失・盗難の届出の解除」
  • 発見したカード・通帳・貯金証書
  • 紛失(盗難)届出解除依頼書
  • お届け印
  • 本人確認書類(顔写真付き)

補足事項

「ゆうちょICキャッシュカードSuica」をご利用の場合は、お近くのSuica取扱駅にもお届けください。 (紛失したゆうちょICキャッシュカードSuicaを発見した場合であっても、Suica取扱駅へお届けされた場合は、再発行のお手続きが必要となります。)
共用カードをご利用の場合は、提携クレジットカード会社等にもお届けください。
代理人に手続きを委任される場合は、別途委任状が必要です。
カード・通帳・貯金証書の紛失・盗難の解除の手続きを行う場合は、顔写真付きの本人確認書類のご提示をお願いします。