本文の先頭です。
10万円以上残高があれば、通常貯金よりも有利な利子がつく出し入れ自由な貯金です。

- 通常貯金よりも、有利な金利が魅力です。(金融情勢等により通常貯金と同一金利になる場合があります)
- ATMによる入金や出金がご利用できます。
- キャッシュカードを使ってゆうちょ銀行のATM(現金自動預払機)で入金や出金をする場合、時間帯・曜日にかかわらず、手数料は無料です。
- ご指定の日に「通常貯金」と「通常貯蓄貯金」の間で相互に資金を移動するスウィングサービスをご利用いただけます。
預入金額
1円以上(1円単位)
※通常貯蓄貯金の口座開設には現金は不要です。
預入期間
預入期間の指定はありません。自由に出し入れできます。
利子
1年を365日とする日割計算で、年2回、3月31日と9月30日を区切って4月1日と10月1日に元金に組み入れます。
※利子振込み日から6か月以上、通帳に記帳いただかない場合、次回の利子振込み日に前回分の利子額とあわせた金額が表示されますので、ご注意ください。
- 残高が10万円を下回っている場合には、通常貯金よりも低い金利となります(金融情勢等によっては通常貯金と同一金利になる場合があります)。
- 給与預入や公共料金の自動払込み等のご利用はできません。
- 振替口座を同時に開設することにより、振替口座間の送金または他の金融機関口座との間の送金をご利用いただけます。(非居住者または外国法人の方は、振替口座を開設できません。)
- キャッシュカード等のお取扱いで、通帳に未記入のお取扱いが30行を超えますと、受払別に合算し通帳には合計額で記入いたします。また、合算した個々のお取扱いについては、別途明細書をお送りいたします。
- 通常貯蓄貯金口座の開設は、日本国内にお住まいのお客さまに限ります。
- 通常貯蓄貯金は、非課税制度をご利用いただけません。
- 個人名義の口座開設(新規預入)は、原則として、名義人ご本人さま、親権者またはその他の法定代理人からのお申込みに限ります。






