ページの先頭です。

6つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
サポートメニューへ
カテゴリメニューへ
企業情報メニューへ
ホームへ

本文の先頭です。

お知らせ

・【重要】Windows XPにおけるインターネット伝送の電子証明書サポート終了のお知らせ
 ゆうちょ銀行の「インターネット伝送」では、セキュリティ対策の一環として別途お申し込みいただいたお客さま※に電子証明書をご利用いただいておりますが、2015年1月19日(月)以降、一部ご利用環境のお客さまにおいては、「インターネット伝送」のご利用ができなくなります。
 ご利用できなくなるパソコン利用環境および対応方法については、以下のお知らせをご覧ください。
 ※ログオンの際、「契約法人ログイン(電子証明書)」または「利用者ログイン(電子証明書)」からログインしていただいているお客さまが対象です。

Windows XPにおけるインターネット伝送の電子証明書サポート終了のお知らせ[PDF/121KB]


・【重要】通信暗号化方式「SSL3.0」の脆弱性に関する対策について
 「インターネット伝送」で使用している通信暗号化方式「SSL3.0」に、通信内容が漏えいするセキュリティ上の脆弱性があることが一部メディアにより報じられております。このため、2014年12月15日(月)以降、「インターネット伝送」での「SSL3.0」による通信暗号化方式の使用を終了しております。
 これに伴い、ご利用のブラウザで「SSL3.0」のみ有効な設定にしている場合、無応答となったり、「ページが表示できません」といったブラウザ固有のエラーメッセージが表示されますので、「TLS1.0」および「TLS1.2」の使用が「有効」となるよう、設定を変更してください。

「TLS1.0」および「TLS1.2」を有効とする設定の変更方法について[PDF/213KB]


・【重要】「インターネット伝送」のJavaを使用しない伝送方式への変更について
 2015年1月13日(火)から、「インターネット伝送」についてJavaを使用しない伝送方式に変更いたします。
 これに伴い、外部ファイル送受信をご利用の際の、インターネット伝送専用サイトの一部画面が変更となりますので、変更点や事前にご確認いただきたい事項をお知らせいたします。
 詳細は以下のPDFをご覧ください。

「インターネット伝送」のJavaを使用しない伝送方式への変更について[PDF/576KB]


インターネット伝送について

 インターネット伝送とは、インターネットを通じて送金・決済サービスのデータをゆうちょ銀行に送信できる、データの提出方法です。

※インターネット伝送がご利用いただける送金・決済サービスは、給与預入・自動払込み・自動払出預入に限ります。
●インターネット伝送のご利用可能時間
月曜日~金曜日 9:00~21:00 土曜日       9:00~18:00 ※日曜日・休日、12/31~1/3は、ご利用いただけません。

ご利用の要件

  1. SSL/TLS(Secure Socket Layer/Transport Layer Security)プロトコルに対応したインターネット接続が可能であること
  2. 使用するブラウザのSSL/TLS通信の暗号強度が128bitであること(128bitSSL/TLS暗号化方式が利用可能な日本語対応版に限る)
  3. Java VMの最新版がインストールされていること
    ※最新のJavaは以下のページからダウンロードできます。
    http://www.java.com/ja/download/
    (ORACLE社のサイトを別ウインドウで開きます。)
  4. RTF(リッチテキストフォーマット)に対応しているソフト(Wordやワードパッド等)がインストールされていること
  5. パソコンに利用可能なプリンタが接続されていること
  6. インターネット伝送が「信頼済みサイト」に登録されていること
    「ツール(T)」-「インターネットオプション(O)」-「セキュリティ」タブの「信頼済みサイト」を選択し「サイト(S)」ボタンを押下して、「https://www4.suitebank2.finemax.net/」を追加してください。

●使用可能なパソコンの条件

順番項目条件
1OSWindowsVista、Windows7、Windows8、Windows8.1(全て日本語版に限ります)
Windows Updateにて最新の更新プログラムを適用します。
2ブラウザInternet Explorerの128bitSSL/TLS対応バージョンが必要です。
3VMパソコンには、使用するOS・ブラウザに応じてJavaVM(日本語版に限ります)が必要です。
※JavaVMがインストールされていない場合、JavaAppletが正常に動作しません。

●使用可能なOSとブラウザの組み合わせ

順番 OS Internet Explorer
(バージョン)
必要なブラウザの設定
1 WindowsVista - 9.0 - - ・Cookieを有効にしてください。
・JavaScriptを有効にしてください。
・JavaVMを有効にしてください。
・TLS1.0およびTLS1.2を有効にしてください。
※具体的な設定方法は、使用するブラウザに依存します。
2 Windows7 8.0 10 11
3 Windows8 - - -
4 Windows8.1 - 11

※Windows8、Windows8.1はデスクトップモードに限ります。

お問い合わせ

関連ページメニューの先頭です。

ゆうちょダイレクトを狙った犯罪にご注意ください
契約法人ログイン
管理者の方はこちらからログオンしてください。
利用者ログイン
利用者の方はこちらからログオンしてください。
契約法人ログイン(電子証明書)
電子証明書を取得済である管理者の方は、こちらからログオンしてください。
利用者ログイン(電子証明書)
電子証明書を取得済である利用者の方は、こちらからログオンしてください。
電子証明書の取得(契約法人)
管理者の方は、こちらから電子証明書を取得してください。
電子証明書の取得(利用者)
利用者の方はこちらから電子証明書を取得してください。
サポート
お問い合わせ
よくあるご質問