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ホームよくあるご質問他の金融機関との振込に関するQ&A > ゆうちょ銀行・郵便局から他の金融機関へのお振込について

ゆうちょ銀行・郵便局から他の金融機関へのお振込について

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他の金融機関との振込を利用する際に事前の利用申込等が必要ですか?

窓口への事前のお申込等は不要です。

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ゆうちょ銀行から他の金融機関あてに振り込むには、どうすればいいですか?

窓口およびATMにおいてお振込の場合は、「通帳※とお届印」または「キャッシュカード」が必要となります。
なお、現金によるお振込はお取扱いできませんのでご注意願います。
また、ゆうちょダイレクトでもお振込いただけます。
※お振込が可能な口座は、総合口座(送金機能つきの通常貯金・通常貯蓄貯金)、および一般振替口座です。
一般振替口座をお持ちの方は加入者払出店でのお手続きとなります。
※通帳でのキャッシュサービスをご利用の方は、お届印の代わりに、暗証番号入力によるお取扱いも可能です。
※取引時確認がお済みでない口座からの10万円を超えるお振込はお取扱いいたしません。また、取引時確認がお済みの口座であっても、本人確認書類の提示をお願いすることがあります。
※送金機能の有無および取引時確認については、通帳見開きのご利用欄等でご確認いただけます。

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現金でも振込はできますか?

現金によるお振込はお取扱いしておりません。総合口座または一般振替口座をお持ちであれば、ご入金の上で、お振込いただけます。
お持ちでない場合は、印章と本人確認書類をお持ちであれば、口座を開設することができます。
※一般振替口座は、口座開設まで5営業日程度必要です。

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全国のゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で振込ができるのですか。

全国のゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口、ゆうちょ銀行のATMおよびゆうちょダイレクトでお振込いただけます。
ただし、簡易郵便局の窓口ではお取扱いしておりません。(一部の簡易郵便局に設置しているATMではお取扱いしております。)

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今からキャッシュカードを申し込み、すぐにATMで振込できますか? (ATMの振込料金は、窓口扱いより安い料金となっています。)

キャッシュカードはその場で発行できませんが、当日に通帳を利用してATMからお振込いただけます。
※通帳とお届印および本人確認書類をお持ちのうえ、窓口でキャッシュサービスの申込みを行ってください。

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ゆうちょ銀行の通帳やキャッシュカードで、他の金融機関のATMや窓口から振込できますか?

ゆうちょ銀行の通帳やキャッシュカードによるお振込は、他の金融機関のATM(コンビニATMを含む)や窓口では、お取扱いできません。

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通常貯金や通常貯蓄貯金からでも、振込できますか?

総合口座への切り替えがお済みでない通常貯金または通常貯蓄貯金からは、振込のお取扱いはできません。
ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を含む)で、総合口座への切り替えのお手続をお願いします。
※取引時確認がお済みでない口座の場合は、本人確認書類をお持ちください。
※送金機能の有無および取引時確認については、通帳見開きのご利用欄等でご確認いただけます。

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ゆうちょ銀行から他の金融機関あてに振り込む際、代理人キャッシュカードでも振込できますか?

代理人キャッシュカードでもお振込いただけます。

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ゆうちょ銀行から他の金融機関あてに振り込む際、振込金額に制限はありますか?

お振込金額の制限についてのご案内は、次のとおりです。
お振込金額の制限

注1:振込料金は振込上限額に含みません。
注2:取引時確認がお済みでない口座からの10万円を超えるお振込はお取扱いできません。あらかじめ、ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を含む)で、取引時確認のお手続をお願いいたします。

※1 ATMでの引出し制限等について
ATMでは、(1)通常貯金の引出し(提携金融機関のATM利用時の手数料を除く)、(2)他の口座への送金(送金手数料を除く)、(3)払込書による払込み(払込人が料金を負担する場合の払込料金の額を含む)、(4)デビットカードでの代金の支払いの合計金額を1日の引出し上限額として設定しています。ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を含む)で、次のとおり1日の引出し上限額を1万円単位で変更いただけます。(1日の引出し上限額の引き下げの場合は、ATMで変更することができます。)

お振込金額の制限

※2 1日の送金限度額
ゆうちょダイレクトでは、(1)ゆうちょ銀行あて振替、(2)他金融機関あて振込、(3)連動振替決済サービス、(4)税金・各種料金の払込みによる送金の合計金額を1日の送金限度額として設定しています。ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を除く)で、1日の送金限度額を0円以上、1万円単位で変更いただけます。(1日の送金限度額の引き下げの場合は、パソコン・携帯電話等で変更することができます。)

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振込の取扱時間について教えてください。

お振込のお取扱時間については、次のとおりです。
(1)ATMおよびゆうちょダイレクト(振込日を指定しない場合) については、ATMおよびゆうちょダイレクト取扱時間内で受付ますが、平日15:00以降、または、土曜日、日曜日・休日(12月31日を含みます。)にお取扱いした場合、お振込が翌営業日扱いになります。なお、1月1日から1月3日まではお取り扱いできません。
※ATMご利用明細票に振込予定日の記載がないものについては、お取扱日が振込予定日となります。
(2)窓口において、平日15:00以降にお受けした場合、お振込が翌営業日扱いになります。
また、平日14:30以降にお受けした場合、または振込事務の繁忙日等やむを得ない事情がある場合は、お振込が翌営業日扱いになることがあります。

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他の金融機関への振込料金を教えてください。

お振込料金は、次のとおりです。

お振込金額 ATM ゆうちょダイレクト 窓口
5万円未満 216円 216円 648円
5万円以上 432円 432円 864円

※料金には消費税(地方消費税を含む)を含みます。

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現在使用している通帳の記号・番号は変わるのでしょうか?

現在使用されている通帳の記号・番号に変更はありません。
他の金融機関からゆうちょ銀行口座にお振込を行う場合のみ、振込用の店名・預金種目・口座番号が必要となります。
※既存のゆうちょ銀行の送金サービスにおいては、現在ご使用のゆうちょ銀行口座の記号・番号をご利用ください。

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電気、ガス、国民年金保険料や税金等の口座振替依頼書(自動払込利用申込書)、また、年金や国税還付金および株式等配当金等の申込書については、一般の銀行口座番号を記入する欄と、ゆうちょ銀行の記号・番号を記入する欄がありますが、どちらに記入すればよいですか?

これまでどおり、ゆうちょ銀行の記号・番号欄にご記入ください。

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他の金融機関へ間違って振り込みした場合、取り消すことはできますか?

ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を除く)で、「振込の組戻し」のお手続により、振込を取り消すことができます(組戻しができた場合に、組戻料金が必要となります)。ただし、すでにお受取人さまの口座に入金済みの場合は、お受取人さまのご承諾をいただいた上でなければ組戻しができません。

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受取人名を間違って振り込みした場合、振込内容を訂正することができますか?

ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を除く)で、「振込の訂正」のお手続により、振込内容の訂正ができます(訂正ができた場合に、訂正料金が必要となります)。
ただし、金融機関名・支店名、金額は、訂正ができないため、組戻依頼を行っていただいた後、再度振込していただく必要があります(この場合、振込料金が必要となります)。

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間違って振り込みした場合、窓口取扱時間外でも取り消しや訂正はできますか?

窓口取扱時間外は、組戻しや訂正の受け付けができません。翌営業日の窓口取扱時間内に、振込を行った際のお客さま控え(ATMでお振込された場合はご利用明細票、ゆうちょダイレクトでお振込された場合は取引結果画面の写し(プリントアウトできない場合を除く。)、通帳(一般振替口座の場合を除く)、お届け印をお持ちのうえ、郵便局の貯金窓口(簡易郵便局を除く)またはゆうちょ銀行でお手続してください。
なお、一般振替口座をご利用の場合は、加入者払出店でお手続してください。

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ゆうちょ銀行から他の金融機関あてに振込できるサービスには、どのようなものがありますか?

電信扱いによる振込をお取扱いいたします。
また、定期的に振込を行う自動振込もお取扱いいたします。
※以下の振込はお取扱いいたしません。
●現金による振込 ●給与振込 ●先日付による振込(ゆうちょダイレクトによる振込予約を除く) ●総合振込(指定日に複数の振込先へ一括して振り込むサービス) ●付帯物件付の振込(入金証明書や振込通知書等を添付した振込) ●公金の振込

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公金・公庫・公益用のゆうちょ銀行の一般振替口座から他の金融機関の口座へ、振込できますか?

ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口からの振込に限り、ご利用いただけます。
※加入者払出店でのお手続となります。

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ATMの操作手順を教えてください。

ATMの操作手順は、次のとおりです。
ATMの操作手順

※お振込先を登録(最大10件まで)できます。次回のお振込時、金融機関名、支店名、口座番号、受取人名を入力する必要がありません。

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