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ホームよくあるご質問 > 送金・決済・受取りサービスについて

送金・決済・受取りサービスについて

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株式配当金の受け取りの際、どのような書類を持参すればいいですか。

ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口において、配当金領収証1枚の受取金額が10万円を超える場合は、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、運転免許証や健康保険証等の本人確認書類の提示および取引を行う目的等の申告が必要となります。
また、株主以外のお客さまが手続きされる場合は、株主および代理人双方の本人確認書類の提示が必要となります。
なお、当行(郵便局を含みます。)の通帳・カード(取引時確認がお済みであること)をご提示された場合は、本人確認書類の提示は不要です。

関連ページ:本人確認書類一覧

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普通為替・定額小為替を購入しましたが、相手に送付しませんでした。為替の購入金額を返還してもらうにはどうすればいいですか。

お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にて「払戻請求」の手続きをおとりください。

関連ページ:普通為替
      定額小為替

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受け取った為替証書・払出証書の有効期限が過ぎてしまうと、為替金や払出金を受け取ることができなくなるのですか。

有効期間が経過した証書では、為替金・払出金をお受け取りになれませんので、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にて、証書の再発行の請求の手続きをおとりください。
なお、証書の発行の日から5年間、為替金・払出金の払渡しの請求や証書の再発行の請求等がない場合には、受取人の方は為替金・払出金をお受け取りいただけません。

関連ページ:普通為替
      定額小為替

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ゆうちょ銀行以外の金融機関に送金できますか。

ゆうちょ銀行と、全国銀行データ通信システム(全銀システム)に接続している約1,500行の金融機関とのあいだで振込ができます。詳しくは「振込(他の金融機関口座への送金)」のページをご覧ください。

関連ページ:ゆうちょ口座と他の金融機関口座間の送金

※相互送金サービスは、平成20年12月30日(火)をもって終了させていただきました。

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電話やインターネットを利用して送金することはできますか。

ゆうちょダイレクトを利用されれば、電話やインターネット、携帯電話(iモード、Ezweb、Yahoo!ケータイ)、Lモードによるゆうちょ銀行の口座(一般振替口座を含む)間の送金(電信振替)が可能です。

関連ページ:ゆうちょダイレクトのご案内

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電信払込みや電信振替で送金したお金は、いつ相手の口座に入金されますか。

原則として、お手続きを終えたその場で相手の口座に入金されます。但し、お取扱いが集中しているときは、入金まで少々お時間をいただくことがあります。

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電信払込みや電信振替で相手の口座番号を間違えて送金してしまいました。送金を取り消すことはできますか。

ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口にて「送金の取消し」の手続きをおとりください(有料)。ゆうちょ銀行から送金先の口座の保有者に連絡し、相手の了解を得られれば送金した金額をお返しいたします。了解を得られなかった場合は送金の取消しの取扱料金をお返しいたします。なお、取消しの成否にかかわらず、誤って送金した際にかかった料金は一切お返しいたしません。

関連ページ:料金一覧:振替

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ゆうちょ銀行口座に送金(他の金融機関からの振込を除きます。)をする際、送金人にどのような情報を伝えたらよいですか。

受取人さまのゆうちょ銀行口座の口座記号番号をお伝えください。
なお、各送金方法の詳細は、以下のページをご覧ください。

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海外発行のキャッシュカード、デビットカード、クレジットカード、プリペイドカードはゆうちょ銀行のATMでキャッシングできますか。

日本国内のすべてのゆうちょ銀行ATMで、VISA、VISAELECTRON、PLUS、MasterCard、Maestro、Cirrus、American Express、Diners Club、JCB、China Unionpay、DISCOVERのいずれかのブランドマークが付いたカードをご利用いただけます。

関連ページ:ゆうちょATMのご案内

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海外のATMまたは海外でのショッピングの際にゆうちょ銀行発行のキャッシュカードは利用できますか。

ご利用いただけません。ゆうちょ銀行が発行している「JP BANKカード」は海外でのショッピングやキャッシングをご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

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海外のATMまたは海外でのショッピングの際にゆうちょ銀行発行のクレジットカードは利用できますか。

それぞれのカードに記載されたMasterCardやVISA等のブランドマークのあるATMでのキャッシュサービス(キャッシング)や加盟店でのショッピングにご利用いただけます。また、現地の提携金融機関の窓口でも、JP BANK カ ードとパスポートでキャッシュサービスが受けられます。なお、海外でJP BANKカードによるキャッシュサービスを利用するには、事前にご利用枠の設定が必要です。一部の国・地域では、ICカードでの取引の場合、クレジットカードの暗証番号が必要となる場合があります。

  • キャッシング・ショッピングには手数料・金利がかかります。

  • キャッシングのお支払方法に「事前登録(リボ)」コースを設定されている場合を除き、海外キャッシングのお支払いは一括払いとなります。

関連ページ:海外キャッシュサービス
      海外キャッシング1回払い(海外キャッシングサービス)
       (JCBカードのサイトを別ウインドウで開きます)

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会社が従業員に支給する給与・賞与等を、従業員の通常貯金への預入によって支払うことはできますか。

給与預入をご利用ください。預入に料金や手数料は一切かかりませんので、ぜひご利用ください。

関連ページ:給与預入

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小切手払による払出しは、すべてのゆうちょ銀行・郵便局で取扱っていますか。

振替口座の小切手払局は、ゆうちょ銀行直営店と一部の郵便局に限られております。詳しくはサービスセンターまでお問い合わせください。

関連ページ:法人サービス部一覧

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振替口座への払込みの内容を、受払通知票を受け取る前に確認することはできますか。

1日の払込みの件数が数十件程度であれば、無料でご利用いただけるゆうちょダイレクトが便利です。2営業日前の日からご照会時点までの電信払込み・電信振替の受入れの明細(送金人の氏名や金額など)をご確認いただけます。大量の払込みを扱う法人・事業主の方は、振替データ通知サービスや振替MTサービスの利用をご検討ください。

関連ページ:ゆうちょダイレクトのご案内
      入金確認をスピーディーに

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振替受払通知票が届かないのですが、どこに問い合わせればいいですか。

お客さまの振替口座を受け持つ貯金事務センターにお問い合わせください。
なお、貯金事務センターのお問い合わせ先は、振替口座開設時にお送りしている「振替口座ご利用のしおり」、または振替受払通知票をお送りした際の封筒をご覧ください。

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個人商店の屋号名で振替口座を開設できますか。

法人格を有さない個人事業主の方は、屋号を別名として登録した振替口座を開設いただけます。別名のみを表記することも可能です。

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払込書を作成したいのですが、手続きはどこに問い合わせればいいですか。

払込書を加入者さまが作成いただく場合のお手続きについては、受持ちの貯金事務センターにお問い合わせください。
なお、受持ちの貯金事務センターのお問い合わせ先は、振替口座開設時にお送りしている「振替口座ご利用のしおり」または、振替受払通知票をお送りした際の封筒をご覧ください。

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即時振替サービスの申し込みをしようとしたが、エラーとなって申し込みができない。

画面に表示されているエラーコードをご確認ください。主なエラー内容は以下のとおりです。

 

ゆうちょ銀行専用サイトに表示されるエラーコード 主なエラー理由
[T062G85W] ・ご入力いただいた口座でキャッシュカードのお申し込みをされていないため
・ご入力いただいた口座が総合口座ではないため

【対応方法】
お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で関連ページを参考にお手続きを行ってください。

関連ページ:ゆうちょICキャッシュカードのお申込み
      総合口座を開くには

[T062G65W] ・ご入力いただいた記号番号が誤っているため

【対応方法】
画面にご入力いただいた記号番号とお手元の通帳またはキャッシュカードに表示されている記号番号をご確認ください。
※記号・・・頭の「1」と末尾「0」を除く、2桁目~4桁目を入力
※番号・・・末尾「1」を除くすべてを入力

例:総合口座通帳見開きページ
 ⇒記号は196、番号は123456と入力

例:キャッシュカード
 ⇒記号は234、番号は1234567と入力
[T062G43W] ・ご入力いただいた口座のキャッシュカード暗証番号を、所定の回数以上誤って入力したことから、口座がロックされているため。

【対応方法】
サービスをご利用いただくためには、お手持ちのカードと本人確認書類をご持参のうえ、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で「暗証番号誤回数消去」のお手続きを行ってください。
[T062G60W] ・ご入力いただいた口座が、即時振替サービスを利用できない状態となっているため。
例)キャッシュカードまたは通帳の盗難・紛失届が提出されている 等

【対応方法】
関連ページ:カードや通帳等の紛失・盗難
[T062G11W] ・ご入力いただいた口座に生年月日が登録されておらず、ご本人さまであることが確認できないため。

【対応方法】
お手持ちの通帳、本人確認書類と届出印をご持参のうえ、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で「生年月日登録」のお手続きを行ってください。
[T062G12W] ・ご入力いただいた生年月日(西暦)と入力いただいた口座に登録されている生年月日が一致せず、ご本人さまであることが確認できないため。

【対応方法】
・入力いただいたまたは表示された生年月日(西暦)が正しいかご確認ください。
・入力いただいた生年月日が正しい場合、お手持ちの通帳、本人確認書類と届出印をご持参のうえ、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で口座に登録されている生年月日をご確認ください。
[T062G13W] ・ご入力いただいた口座名義人名(カナ)と入力いただいた口座に登録されている口座名義人名(カナ)が一致せず、ご本人さまであることが確認できないため。

【対応方法】
・入力いただいた口座名義人名(カナ)が正しいかご確認ください。
・入力いただいた口座名義人名(カナ)が正しい場合、お手持ちの通帳、本人確認書類と届出印をご持参のうえ、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で口座に登録されている口座名義人名(カナ)をご確認ください。
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即時振替サービスの申し込みはできたが、送金ができない。

画面に表示されているエラーコードをご確認ください。主なエラー内容は以下のとおりです。

収納機関画面に表示されるエラーコード 主なエラー理由
G06 ・送金元の口座として選択されたお客さまの口座の残高が不足しているため。
G60 ・送金元の口座として選択されたお客さまの口座が、即時振替サービスを利用できない状態となっているため。
例)通帳またはキャッシュカードの盗難・紛失届が提出されている 等
【対応方法】
関連ページ:カードや通帳等の紛失・盗難
G65 ・送金元の口座として選択されたお客さまの口座番号が存在しないため
【対応方法】
提携収納機関にお問い合わせください。
G85 ・提携収納機関とお客さまのご契約の存在が確認できないため
【対応方法】
即時振替サービスの廃止手続きを行っていた場合は、再度申し込みを行ってください。
G95 ・サービス利用時間外のため
【対応方法】
利用時間をご確認のうえ、再度操作をお願いいたします。

※提携収納機関によっては、独自のエラーコードを掲載している場合があります。上記以外のエラーコードが表示された場合は提携収納機関にお問い合わせのうえ、対応方法をご確認ください。

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即時振替サービスを廃止するにはどうしたらよいか。

以下のどちらかのご対応をお願いいたします。

  • 提携収納機関に即時振替サービスの利用を廃止する旨ご連絡ください。
  • 「即時振替サービス利用廃止届」に必要事項をご記入いただき、総合口座通帳をご持参のうえ、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口でお手続きを行ってください。
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ゆうちょ口座の記号番号から、振込用の店名・預金種目・口座番号を調べることはできますか。

以下のリンク先のページで、記号番号を入力することでお調べいただけます。

関連ページ:記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

その他、次の方法でもお調べいただけます。
(1)ゆうちょ銀行の通帳(通常貯金・通常貯蓄貯金)見開きの最初のページの銀行使用欄に記載されています。
※記載がないお客さまは、ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口まで、通帳をお持ちください。
振替口座については、口座開設時にお送りした「振替口座開設のお知らせ」に記載しています。
(2)ゆうちょ振込お問合せセンターにお問い合わせください。
・フリーダイヤル 0120-253811(24時間受付、年中無休)
・オペレータ対応時間 平日 8:30~21:00/土・日・休日 9:00~17:00/12月31日~1月3日 9:00~17:00

関連ページ:お問い合わせ(他の金融機関とのあいだの振込に関するお問い合わせ)

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振込用の店名または店番・口座番号から、ゆうちょ口座の記号番号を調べることはできますか。

以下のリンク先のページで、店名または店番・口座番号を入力することでお調べいただけます。

関連ページ:振込用の店名または店番・口座番号から記号番号を調べる

その他、ゆうちょ振込お問合せセンターにお問い合わせいただくことでもお調べいただけます。

  • フリーダイヤル 0120-253811(24時間受付、年中無休)
  • オペレータ対応時間 平日 8:30~21:00/土・日・休日 9:00~17:00/12月31日~1月3日 9:00~17:00

関連ページ:お問い合わせ(他の金融機関とのあいだの振込に関するお問い合わせ)

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他の金融機関からゆうちょ口座に振込をする際、振込人にどのような情報を伝えたらよいですか。

お持ちのゆうちょ口座の振込用の店名・預金種目・口座番号をお伝えください。

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他の金融機関から、ゆうちょ口座へ振込を行いたいので、振込先口座の郵便局名・ゆうちょ銀行の(支)店名を教えてください。

ゆうちょ口座の振込用の店名は、実在しない漢数字3桁の店舗名(仮想の店舗)となっています。
(例:「一五八(イチゴハチ)店」)
そのため、実在の郵便局名・ゆうちょ銀行の(支)店名が、振込用の店名となることはありません。
振込用の店名をお調べになりたい方は、以下の関連ページをご覧ください。

関連ページ:Q.ゆうちょ口座の記号番号から、振込用の店名・預金種目・口座番号を調べることはできますか。

関連ページ:記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

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ゆうちょ銀行の金融機関コードを教えてください。

金融機関コードは「9900」です。

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ゆうちょ口座の記号番号と、振込用の店名・口座番号の違いを教えてください。

記号番号は、郵便局・ゆうちょ銀行でのゆうちょ口座へのご入金・ご出金や、ゆうちょ口座間の送金等を行う場合にご利用いただきます。
振込用の店名・口座番号は、他の金融機関からゆうちょ口座あてにお振込をされる場合にご利用いただきます。

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