ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームよくあるご質問 > ご住所・お名前などの変更

ご住所・お名前などの変更

メニュー開閉

引っ越しして住所や電話番号が変わりました。どうすればいいですか。

お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で新しい住所変更の手続きをおとりください。必要書類等は「住所・氏名・印章の変更」のページをご覧ください。

関連ページ:住所・氏名・印章の変更

メニュー開閉

結婚して名前が変わったとき、どんな手続きが必要ですか。

お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で氏名や印章の変更手続きをおとりください。必要書類等は「住所・氏名・印章の変更」のページをご覧ください。

関連ページ:住所・氏名・印章の変更

メニュー開閉

住所、氏名等の変更手続きを、本人以外の者(家族など)が行うことはできますか。

手続きを代理人の方に委任することができます。この場合、ご本人が手続きする場合に必要な書類等とは別に、お客さま本人が用意した委任状と代理人の方の本人確認書類が必要です。お客さまのご家族・ご親族の方が手続きをとる場合も同様の扱いとなりますのでご注意ください。

関連ページ:本人確認書類一覧
      委任状記載例

メニュー開閉

窓口での手続きに必要な本人確認書類には、具体的にどんなものを用意すればいいのですか。

運転免許証、各種保険証、国民年金手帳などの公的書類で、提示時において有効なものを本人確認書類として使用できます。詳しくは「本人確認書類一覧」のページをご覧ください。

関連ページ:本人確認書類一覧

メニュー開閉

インターネットや電話、郵送での住所変更手続きはできますか。

インターネットや電話、郵送での住所変更手続きは承っておりません。恐れ入りますが、通帳(または証書)、お届け印および新住所が確認できる書類をお持ちのうえ、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にお申し出ください。

関連ページ:住所・氏名・印章の変更

メニュー開閉

登録している印鑑を確認するにはどうすればいいですか。

ご本人様であることが確認できる書類をお持ちのうえ、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にお申し出ください。

ページの先頭へ
ページの先頭へ