ページの先頭です。

6つのスキップメニューです。
このページの本文へ
関連ページのメニューへ
サポートメニューへ
カテゴリメニューへ
企業情報メニューへ
ホームへ

本文の先頭です。

カードや通帳などの紛失・盗難

紛失の届出

紛失したキャッシュカード・通帳が見つかりました。紛失の届出をしたあとですが、そのまま使うことはできますか。

紛失の届出をされたときに、お客さまの貯金の支払停止措置をとっていますので、そのままお使いいただくことはできません。お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で通帳やキャッシュカードの再発行または支払停止措置の解除の手続きをおとりください。
ゆうちょICキャッシュカードSuicaについて、既にSuica取扱駅に紛失の届出をされた場合は、届出の解除ができませんので、再発行の手続きをおとりください。

関連ページ:カードや通帳等の紛失・盗難

紛失の届出

キャッシュカード・通帳を紛失してしまいました。どうすればいいですか。

すぐにゆうちょ銀行のカード紛失センターまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口までご連絡ください。紛失・盗難された通帳・カードでのお取引を停止します。また、お近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で通帳やキャッシュカードの再発行の手続きを行ってください。

【ゆうちょ銀行カード紛失センター】
0120-794889 (ナクシたときはハヤクお届け)(通話料無料)
海外からのご利用の場合 045-279-6201(通話料有料)
※年中無休・24時間受付

ゆうちょICキャッシュカードSuicaをご利用の場合は、お近くのSuica取扱駅にもお届けください。 (紛失したゆうちょICキャッシュカードSuicaを発見した場合であっても、Suica取扱駅へお届けされた場合は、再発行のお手続きが必要となります。)

関連ページ:カードや通帳等の紛失・盗難

盗難時の補償

盗まれたキャッシュカードによって貯金が不正に引き出されたとき、その被害は補償されますか。

第三者が盗んだキャッシュカードを使ってお客さまの貯金を不正に引き出した場合、預金者保護法に基づき被害額の全部または一部(お客さまに過失がある場合は被害額の75%)が補償されます。

関連ページ:キャッシュカード等、暗証番号の管理についてのお願い