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ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)

パソコンやスマートフォン(一部取扱いに限ります)のブラウザソフトを使い、口座の現在高の照会やゆうちょ銀行あて振替(電信振替)などのお取扱いを、専用のWebサイトを通じてご利用いただけます。

スマートフォンによるご利用については、下記ページでご案内しています。 スマートフォンによるご利用

ご利用いただけるサービス(その1:貯金サービス)

現在高照会

ご照会時点での口座の現在高をお知らせします。

入出金明細照会

前月1日からご照会時点までの明細をお知らせします。

入出金明細照会(払込み・振込入金)

前回ご照会時点からの電信払込みやゆうちょ銀行あて振替(電信振替)、他金融機関からの振込(ゆうちょ銀行口座への送金)による受入れの内容(送金人氏名、金額など)をお知らせします。

入出金明細照会(通帳未記帳分)

ご照会時点で通帳に記帳されていない取扱内容をお知らせします。

※振替口座をご利用のお客さまはご利用いただけません。

定額貯金・定期貯金の取扱い

ゆうちょダイレクトをお申し込みの総合口座から、 定額貯金・定期貯金へのお預け入れ、明細照会または定期貯金の満期時取扱方法の変更ができます。

※振替口座をご利用のお客さまはご利用いただけません。
※担保定額貯金・担保定期貯金に限ります。
※通常貯蓄貯金ではお取扱いいただけません。
※ゆうちょダイレクトでのお預け入れ等の手続き後、取扱内容の通帳への記入はゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で承ります。

ボランティア貯金のお申込み・寄附先変更

「ゆうちょボランティア貯金」のお申込み(国際協力(全般)または国際協力(環境))、寄附先変更ができます。

※振替口座をご利用のお客さまはご利用いただけません。
※ゆうちょダイレクトでの手続き後、お申込み内容の通帳への記入はゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で承ります。

ご利用いただけるサービス(その2:送金・決済)

ゆうちょ銀行あて振替(電信振替)

お客さまの口座からゆうちょ銀行の総合口座・振替口座へ電信扱いにより送金します。

他金融機関あて振込

お客さまの口座から他金融機関の口座へ振り込みいたします。

※平日15時以降または土曜日、日曜日・休日(12月31日を含みます)にお取扱いした場合、お振込は翌営業日扱いとなります。

ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービス(税金・各種料金の払込み)

Pay-easy(ペイジー)に対応した税金・各種料金を、お客さまの口座から振替によってお支払いになれます。

WEB連動振替決済サービス

インターネットの提携先サイトで購入・利用した商品やサービスの代金を、お客さまの口座から振替によってお支払いになれます。

自動払込みのお申込み

公共料金等の自動払込みのお申込みを承ります。受付の内容は、 マルチペイメントネットワーク経由で支払先の収納機関に通知されます。

※振替口座、通常貯蓄貯金をご利用のお客さまは ご利用いただけません。

ご利用いただけるサービス(その3:投資信託)

投資信託の取引

投資信託の購入、解約・買取のほか、お預り明細や取引履歴のご照会などをご利用いただけます。 ご利用いただけるお取引は以下のとおりです。

お申込み 購入、解約・買取、スイッチング
投資信託自動積立 新規申込、変更申込、解約申込
収益分配金 受取方法変更申込
ご照会 預り明細(お預り残高)照会、申込状況・取引明細照会、
投資信託自動積立契約内容照会

※振替口座、通常貯蓄貯金をご利用のお客さまはご利用いただけません。
※投資信託口座の開設が事前に必要です。
※平成25年5月6日以前にご購入されたファンドは、収益分配金受取方法を変更いただけない場合があります。

動作確認済み環境

動作確認済み環境(パソコン)※投資信託のお取引を除く

(2014年7月時点)

ブラウザソフト
Internet
Explorer
Safari Firefox Chrome
OS Windows 8 10.0 - 18.0 24
31
Windows 7 9.0
10.0
- - -
Windows Vista 9.0 - - -
Mac OS 10.8 - 6.0 - -
Mac OS 10.7 - 5.1
6.0
- -
  1. ※1動作確認は、ゆうちょ銀行において2014年7月時点で行ったものですが、動作自体を保証するものではありません。
  2. ※2上記内容はメーカーのサポートが終了となった場合や新しいバージョンがリリースされた場合など随時更新いたします。上記内容に掲載が無い動作確認環境については「(参考2)2012年3月末時点での動作確認済み環境(パソコン)」をご覧ください。上記内容以外のブラウザソフトをご利用の場合および「(参考2)」については、一部、正しく動作しない可能性がございますので、予めご了承ください。
  3. ※3各ブラウザソフトは日本語仕様の製品バージョンに限ります。またβ版はご利用いただけません。
  4. ※4ゆうちょダイレクトをご利用いただくには、日本国内に所在するインターネットサービスプロバイダを経由し、インターネットに接続できる環境をご用意いただく必要がございます。

動作確認済み環境(投資信託のお取引)

(2014年7月時点)

ブラウザソフト
Internet
Explorer
Safari Firefox
OS Windows 7 8.0
9.0
10.0
- 3.6以上
Windows Vista 7.0
8.0
9.0
- 3.6以上
Mac OS 10.6 - 3.2以上 3.6以上
Mac OS 10.5 - 3.2以上 3.6以上
Mac OS 10.4 - 3.2以上 3.6以上

(参考1)スマートフォンのご利用に必要な環境については以下ページでご覧ください。

(参考2)2012年3月末時点での動作確認済み環境(パソコン)

ブラウザソフト
Internet Explorer Safari Firefox
OS Windows 7 8.0 - 9.0
Windows Vista 7.0 - 9.0
Mac OS 10.7 - - 9.0
Mac OS 10.6 - 4.0
5.0
5.1
-
Mac OS 10.5 - 3.2
5.0
-
Mac OS 10.4 - 3.2
4.0
4.1
-

ご利用時間

ご利用時間については、下記ページをご覧ください。

ご利用料金

ご利用料金については、下記ページをご覧ください。

利用上の留意事項

サービスの利用に必要な通信料金(プロバイダの利用料、通信回線の利用料等)はお客さまのご負担となります。

取引時確認がお済みでない口座からの10万円を超えるご送金(電信振替、他金融機関あて振込)は、ご利用いただけません。

ご送金は、お客さまが設定された1日の送金限度額の範囲内でご利用いただけます。(申込書に金額のご記入がない場合、1日の送金限度額は50万円となっています。)

ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービス、WEB連動振替決済サービス、自動払込みのお申し込みについては、それぞれのサービスに対応した収納機関・オンラインショップ等のWebサイトからでもご利用いただけます。

投資信託に関する留意事項

投資信託に関する留意事項については、以下のページをご覧ください。