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「PhishWallプレミアム」

ゆうちょ銀行では、「ゆうちょダイレクト」および「ゆうちょBizダイレクト」を安心・安全にご利用いただくため、MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃対策機能を持つ不正送金対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」(※)に対応しています。

※「PhishWallプレミアム」とは、株式会社セキュアブレインが提供する不正送金対策ソフトです。

「PhishWallクライアント」を株式会社セキュアブレインのWebサイトからダウンロード(無料)して、お客さまのパソコンにインストールしていただくことで「PhishWallプレミアム」が利用できるようになります。
インストール後は「ゆうちょダイレクト」または「ゆうちょBizダイレクト」にアクセスした際、システムトレイにシグナルを表示させることで、真正なWebサイトであることを確認できるようになります。
また、インターネットバンキング利用中に不正な偽画面を表示させることによって認証情報を盗み取る攻撃を検知した際は、警告画面を表示し、お客さまにお知らせします。

※他社サイトのサービス利用時に「PhishWallクライアント」をすでにインストールされているお客さまは、改めてインストールする必要はありません。

※ブラウザごとにインストールする必要があります。

PhishWallプレミアムの主な機能

フィッシング詐欺対策(アクセスしているWebサイトが真正なサイトであることを証明する機能)

PhishWallクライアントをご利用いただくと、PhishWallに対応したWebページにお客さまが接続する際、緑のシグナルを表示して、接続中のWebページが本物であることを簡単にご確認いただけます。

PhishWallプレミアム未導入のサイトにアクセスした場合

PhishWallプレミアム未導入のサイトにアクセスした場合のPhishWallプレミアムアイコンの画面イメージ

通知領域にグレーの「PW」のアイコンが表示されます。

PhishWallプレミアム導入のサイトにアクセスした場合

PhishWallプレミアム導入のサイトにアクセスした場合のPhishWallプレミアムアイコンの画面イメージ

通知領域の「PW」のアイコンが緑になりバルーンに「正規サイトに接続しています。」と「企業名」が表示されます。

不審なWebサイトを検知する機能

金融機関のWebサイトを装って情報詐取等を行うような、不審なWebサイトへのアクセスを検知した場合は、警告メッセージを表示します(WindowsのEdgeとChromeで対応します)。

「PhishWallプレミアム」の、不審なWebサイト検知時の警告メッセージ画面イメージ

MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃を検知・無効化する機能

MITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃とは、利用者のパソコンをウイルスに感染させて暗証番号等を詐取したり、データの改ざんを行ったりすることで、不正送金を可能とさせる攻撃のことです。
PhishWallプレミアム導入企業のWebサイトにブラウザでアクセスするタイミングで、お客さまのパソコンがMITB攻撃型ウイルスに感染していないかをチェックします。感染の徴候を発見した場合は、警告メッセージを表示し、不正な画面への入力を防ぎます。またウイルスを無効化する機能が搭載されています。
万が一、MITB攻撃型ウイルスに感染している場合でもウイルスを無効化することで、MITB攻撃を受ける危険な状態を回避することができます。

「PhishWallプレミアム」のMITB攻撃検知・無効化画面イメージ

通知されるシグナル表示内容

PhishWallプレミアムは、通知領域に表示されるPhishWallのアイコンの色と、ダイアログで表示されるメッセージによって、お客さまに通知します。

シグナル表示内容

緑のシグナル

PhishWall対応サイトで真正なサイトである場合、緑のシグナルが表示されます。こちらが表示されていれば安心してご利用いただけます。

赤のシグナル

PhishWall対応サイトでPhishWallがMITB攻撃を検知した場合、または不審なサイトにアクセスした場合、赤のシグナルが表示されます。

PhishWallのロゴ

PhishWall未対応サイトの場合は、シグナルが表示されず、PhishWallのロゴが表示されます。

利用環境

「PhishWallプレミアム」の推奨環境は、「ゆうちょダイレクト」または「ゆうちょBizダイレクト」の推奨環境とは一部異なります。
※詳細は、株式会社セキュアブレインのWebサイト(別ウィンドウで開く)でご確認ください。
(株式会社セキュアブレインのWebサイトを別ウインドウで開きます)

注意事項

  • 「PhishWallプレミアム」は他社のセキュリティソフトと一緒に使用できます。
    ※詳細は、株式会社セキュアブレインのWebサイト(別ウィンドウで開く)でご確認ください。
    (株式会社セキュアブレインのWebサイトを別ウインドウで開きます)
  • スマートフォンでは「PhishWallプレミアム」をご利用いただくことができません。
  • 本ソフトには情報収集機能などがありますので、本ソフトを利用するには、株式会社セキュアブレインの定める使用許諾契約書をよくお読みください。
  • 「PhishWallプレミアム」利用のために「PhishWallクライアント」をインストールしたことによって、安全性が保障されるわけではありません。
    また、「PhishWallクライアント」は、サービス対応企業以外のサイトを閲覧する際には機能しません。
  • 「PhishWallプレミアム」は株式会社セキュアブレインが提供するソフトであり、ゆうちょ銀行が提供するソフトではありません。
  • 「PhishWallプレミアム」をご利用の結果、お客さまのパソコン動作が不安定になるなどの事象が発生した場合は、株式会社セキュアブレインとともに原因を調査いたしますので、下記のセキュアブレインテクニカルサポートセンターにご連絡ください。
    なお、「PhishWallプレミアム」をご利用の結果、発生したパソコンの不具合により生ずる損害について、ゆうちょ銀行は責任を負いません。

インストールについて

※「PhishWallクライアント」をインストールすることで「PhishWallプレミアム」がご利用いただけます。
「PhishWallクライアント」のダウンロードは、株式会社セキュアブレインのWebサイトから行ってください。
※ブラウザごとにインストールする必要があります。ご使用のブラウザから以下のボタンをクリックしてください。
※インストールにあたっては、本ページの記載および株式会社セキュアブレインの定める使用許諾契約書をよくお読みください。

「PhishWall」のダウンロード(無料)はこちら(別ウィンドウで開きます)

(株式会社セキュアブレインのWebサイトを別ウインドウで開きます)

【「PhishWallプレミアム」に関するお問い合わせ・FAQ】

セキュアブレイン テクニカルサポートセンター

電話番号:0120-988-131(通話料無料)
※ダイヤル後、アナウンスに従いお使いいただいている製品の番号を押してください。
※営業時間:月~金曜日 9:00-12:00 13:00-18:00(土日祝祭日・年末年始(12/29~1/4)を除く)

メール:tech_support@securebrain.co.jp
※製品名、ご利用のOSを記載のうえ、ご連絡くださいますようお願いします。
メールフォームはこちら(別ウィンドウで開く)
(株式会社セキュアブレインのWebサイトを別ウインドウで開きます)

FAQ:「PhishWallプレミアム」に関するFAQはこちら(別ウィンドウで開く)
(株式会社セキュアブレインのWebサイトを別ウインドウで開きます)

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