ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょダイレクトのご案内 > ゆうちょダイレクト+(プラス)について

ゆうちょダイレクト
ログイン
新規申込・サービス内容

ゆうちょダイレクト+(プラス)について

ゆうちょダイレクト+(プラス)なら通帳なしで、スマート!それが私のエコスタイル。

「ゆうちょダイレクト+(プラス)」は通帳を発行しない無通帳型総合口座です

現金の預け入れと払い戻しはキャッシュカードで、入出金明細照会や現在高照会等はゆうちょダイレクト上で行います。紙の通帳を発行しない代わりに、入出金明細を最大20年間ご確認いただけます。すでに総合口座でゆうちょダイレクトをご利用のお客さまは、ゆうちょダイレクト上で無通帳型総合口座「ゆうちょダイレクト+(プラス)」への切り替えが可能です。

※2021年3月以降の明細が対象。(2021年2月以前の明細は最大15か月間)

ゆうちょダイレクト+(プラス)なら
通帳を発行しませんので、記帳のためだけに窓口やATMに行く必要はありません。

キャッシュカードだけでいいのね。通帳を繰り越す手間がなくていいわ。

ゆうちょダイレクト+(プラス)なら
入出金明細が最大20年間Webで確認できるので、便利です。

※2021年3月以降の明細が対象。(2021年2月以前の明細は最大15か月間)

Web画面で約1年以上前の履歴も確認できるのか!便利だなあ。

ゆうちょダイレクト+(プラス)なら
紙の使用量の削減につながり、環境(エコ)に貢献できます。

環境保全にも貢献できるのね。

「ゆうちょダイレクト+(プラス)」は環境保全活動を支援しています。

無通帳型総合口座「ゆうちょダイレクト+(プラス)」のご利用により、これまで通帳に使用していた紙や郵送していた各種お知らせの紙が削減されます。これらの紙の削減は、「ゆうちょ エコ・コミュニケ—ション」として、全国13の環境保全団体の活動支援につながっています。
詳細は、以下のページをご覧ください。

「ゆうちょダイレクト+(プラス)」でお取り扱いしているサービス内容・ご利用時間

ゆうちょダイレクト+(プラス)でお取り扱いしているサービス内容・ご利用時間は、以下に紹介する一部の機能を除きゆうちょダイレクトと同様です。ゆうちょダイレクトのサービス内容およびご利用時間については以下のページをご覧ください。

「ゆうちょダイレクト+(プラス)」と「ゆうちょダイレクト」では一部機能が異なります

項目

ゆうちょダイレクト+(プラス)

ゆうちょダイレクト※1

通帳の発行 発行しない 発行する
ゆうちょダイレクト上での通帳イメージの表示 表示できる※2 表示できない
入出金明細の照会期間 最大20年間※3 最大2か月間
払込み・振込入金の照会期間
ご利用結果確認
送金(振替・振込・払込み)照会期間
最大15か月間 最大6か月間
「担保定額貯金・担保定期貯金の満期のお知らせ」の送付 送付なし(Web上で確認) 送付あり
  1. ※1 総合口座の場合
  2. ※2 通帳イメージの表示の詳細は、以下をご確認ください。

    また、通帳イメージの表示に係る操作方法は、以下をご確認ください。

  3. ※3 2021年3月以降の明細が対象(2021年2月以前の明細は最大15か月間)。
  • ゆうちょダイレクト+(プラス)は総合口座のみご利用いただけるサービスです。次の口座では、ご利用いただけません。
    • 振替口座
    • 通常貯蓄貯金口座
    • キャッシュカードを利用していない総合口座
    • 非課税扱いの担保定額貯金・担保定期貯金を利用中の総合口座
    • 成年後見人、保佐人、補助人または任意後見人の設定がある総合口座
  • 入出金明細照会、払い込み・振込入金の照会で確認できる最も古い明細は、「19年11か月前の1日※1」または「ゆうちょダイレクトの利用開始日の翌日※2」いずれかの、日付が新しい方です。
    また、ご利用結果確認で確認できる最も古い明細は、「14か月前の1日」または「ゆうちょダイレクトの利用開始日の翌日※2」いずれかの、日付が新しい方です。

    ※1 2021年3月以降の明細が対象(2021年2月以前の明細は14か月前の1日)。

    ※2 2021年5月6日以降、Webかんたん利用申し込みの場合はお申し込み日。ただし、お申し込み時点以前の明細は、ご確認いただけません。

  • ゆうちょダイレクト+(プラス)から通帳発行口座へ変更(切戻し)を行う際には、窓口にて書面でのお手続きが必要です。

    ※お手続きには料金がかかります。

  • 窓口で各種お手続きを行う際は、キャッシュカード、お届け印、本人確認書類をご持参ください。

新規お申し込み・切り替え方法はこちらから

まだゆうちょ銀行の総合口座をお持ちでない方はこちら

ゆうちょダイレクト+(プラス)の口座を開設するには

ゆうちょ銀行の総合口座を持っているが、
ゆうちょダイレクトを利用していない方はこちら

ご利用中の口座でゆうちょダイレクト+(プラス)をご利用いただくには

ゆうちょ通帳アプリをご利用の方は、ゆうちょ通帳アプリからゆうちょダイレクト+(プラス)に切り替えいただけます。
また、ゆうちょダイレクトおよびゆうちょ通帳アプリをご利用いただいていない方は、いずれかにお申し込みいただいた後、ゆうちょダイレクト+(プラス)に切り替えいただけます。

すでにゆうちょ銀行の総合口座を持っていて、現在ゆうちょダイレクトまたはゆうちょ通帳アプリをお申し込み済の方はこちら

ゆうちょダイレクト+(プラス)へ切り替えるには

すぐに、ゆうちょダイレクト+(プラス)に切り替えいただけます。
切り替え方法、切り替え時の留意点を事前にご確認ください。

ページの先頭へ