ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょダイレクトのご案内お知らせ一覧 > 【重要】ゆうちょダイレクトのログイン後に不正に登録内容の変更をさせて、情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください

お知らせ

お知らせ

2013年01月17日

【重要】ゆうちょダイレクトのログイン後に不正に登録内容の変更をさせて、情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください
(2013年01月21日に一部内容を変更して掲載しております)
(取扱確認メールアドレスをご登録のお客さまにはメールも送信しています)

最近、ゆうちょダイレクトにログインした直後に、不正に合言葉の変更画面を自動的に表示させ、登録情報を変更させたうえで、それを盗み取るという事例が発生したとの情報がありました。

ゆうちょダイレクトでは、自動的に合言葉等の変更画面を表示することはございません。また、長期間合言葉を変更しなければ利用できなくなるということもございませんので、ログインした直後に、自動的に変更画面が表示されても、合言葉の変更は絶対に行わないでください。

(参考1)不正な合言葉の変更画面イメージ
※一部記載文言が異なる同様の事例が発生する場合がございます。

不正な合言葉の変更画面イメージです。長期間合言葉を変更しなければゆうちょダイレクトが利用できなくなるということはございません

ゆうちょダイレクトのご利用時に、少しでも、いつもと違う動作をしたり、おかしいと思う事象がございましたら、直ちにパソコンのご利用を中止し、下記の「ゆうちょコールセンター」にご連絡ください。
また、不正出金等を確認された場合も、直ちにご連絡ください。

【お客さまのお問い合わせ先】

ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕

(参考2)合言葉の変更画面イメージ(正規画面)
※お客さまの選択なしに、自動的に合言葉等の変更画面が表示されることはありません。

合言葉変更画面のイメージです。ログインした直後に、自動的にこの画面が表示されることはありません。

なお、不正にポップアップ画面を表示させて、ゆうちょダイレクトの情報を盗み取ろうとする犯罪も発生しておりますので、十分ご注意ください。

ページの先頭へ