ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょダイレクトのご案内お知らせ一覧 > 【重要】不正にポップアップ画面を表示させてゆうちょダイレクトの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください

お知らせ

お知らせ

2012年10月25日

【重要】不正にポップアップ画面を表示させてゆうちょダイレクトの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください
(2012年10月29日に一部内容を変更して掲載しております)
(取扱確認メールアドレスをご登録のお客さまにはメールも送信しています)

最近、ゆうちょダイレクトにログインした後に、お客さまの合言葉・インターネット用暗証番号を入力させようとする不正なポップアップ画面が表示されるという事例が発生したとの情報がございました。

ゆうちょダイレクトでは、ポップアップ画面を表示して、お客さまに情報を入力していただく機能を使用しておりませんので、このような画面が表示されても、合言葉・インターネット用暗証番号の入力は絶対に行わないでください。
なお、送金等の取引時以外に、ログイン後に改めてお客さま情報の入力を求めることはありません。

(参考)今回の事例で確認されている不正なポップアップ画面イメージ
※画面はイメージであり、一部記載文言が異なる同様の事例が発生する場合がございます。

(参考)今回の事例の不正なポップアップ画面イメージ

もしこのような画面が表示された場合には、下記、ゆうちょコールセンターにご連絡ください。

※今回の事例は「ログイン後」に不正なポップアップ画面が表示されるというものであり、ログインする際に合言葉等の入力を求める画面が出るのは正規の画面です。

【お客さまのお問い合わせ先】

ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕

万一、お客さまの中で、このような画面に入力をしてしまったお心当たりがある場合には、早急に合言葉・インターネット用暗証番号の変更を行ってくださいますようお願いいたします。

また、このような画面が表示される場合、お客さまのパソコンがウィルスに感染している恐れがあります。
すでにウィルスに感染してしまっている場合は、ウイルスを駆除する必要がありますので、その主な方法をご紹介いたします。

  • 最新の状態に更新されているアンチウィルスソフトによるウィルス駆除
  • パソコン等の初期化

※初期化の方法はパソコンによって異なりますので、パソコンに添付されているマニュアル(説明書)でご確認ください。

ゆうちょダイレクトのログイン画面

下記の画面は正規のゆうちょダイレクトのログイン画面です。
※不正なポップアップ画面ではありません。不正なポップアップ画面はログインした後に表示されるメニュー画面(ステップ5の画面イメージ)に表示されるものです。

ログイン画面

ログイン画面です。

「合言葉」による追加認証画面
※普段と異なるアクセス環境であると判断された場合に表示されます。

「合言葉」による追加認証画面です。

「合言葉」による追加認証画面(2回目)
※合言葉による追加認証は2回行います。

「合言葉」による追加認証画面(2回目)です。

ログインパスワード入力画面
※正規画面であることをお知らせするため、お客さまに選択していただいた画像が表示されています。

ログインパスワード入力画面です。

メインメニュー
※ログインが完了すると、メインメニューが表示されます。

この画面になった際にポップアップ画面が表示された場合は、不正な画面ですので、コールセンターにご連絡ください。

【お客さまのお問い合わせ先】

ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕

ページの先頭へ