ページの先頭です
ヘッダへ メインメニューへ 本文へ サイドメニューへ

当社のWebサイトは、スタイルシートを使用しております。

お客さまが使用されているブラウザは、スタイルシート非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が有効になっていない可能性があります。そのため、表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。

ヘッダの先頭です

ホームゆうちょ銀行についてプレスリリース(2013年度) > 総合口座通帳等の副印鑑の廃止について

プレスリリース

商品・サービス

2013年04月26日

総合口座通帳等の副印鑑の廃止について

 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 井澤 𠮷幸)は、2013年6月3日(月)から、総合口座通帳等の副印鑑(通帳表紙裏面に貼付しているお届け印)を廃止いたしますので、お知らせいたします。

 副印鑑の廃止は、通帳をなくされたり、盗難にあわれた場合に、副印鑑によりお届け印が偽造されることを防ぐために行うものです。
 通帳に副印鑑がなくても印鑑登録がお済みであれば、これまでどおり全国のゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口での払戻しが可能です。

 詳しくは下記をご参照ください。

 

1 廃止日

  2013年6月3日(月)

2 廃止の対象となる通帳の種類

  ・総合口座通帳
  ・通常貯蓄貯金通帳
  ・定額・定期貯金証書(通帳式のもの)
  ・国債等振替口座加入通帳

3 廃止に伴う窓口でのお取扱い

  (1)通帳発行時のお取扱い
    新規に口座を開設いただく際や印鑑登録がお済みの通帳を繰り越す際、新たに発行する通帳への副印鑑の貼付は行いません。
  (2)現在お持ちの通帳のお取扱い
    副印鑑が貼られている通帳をお持ちの場合、印鑑登録がお済みであることを確認した上で副印鑑をお取り外しいたします。

【報道関係の方のお問い合わせ先】
株式会社 ゆうちょ銀行
コーポレートスタッフ部門広報部(報道担当)
電話:03-3504-4440(直通)
FAX:03-3580-6799
【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間 平日 8:30~21:00
      土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕
ページの先頭へ
ページの先頭へ